業務用液化炭酸ガスボンベ本体の調達

まず始めに、「業務用液化炭酸ガスボンベの安全性について」です。

誰でもあの仰々しい大きなボンベを自宅の普通に生活する部屋に設置するのは、「何か危険が有るのでは?」と思うでしょう。安全かどうかについては私も断言しかねます、石油ファンヒーター一つにしても決して100%安全ではありませんし、そもそも熱帯魚用の水槽を設置すること自体漏電事故やヒーターの加熱による火災事故は絶対起きないとはいえません。
従ってみどボンも同様、密閉度の非常に高い部屋で短時間に5kgの液化炭酸ガスを漏らした場合、気がつかず放置しその部屋に居続けると最悪酸欠状態になるかもしれません。
CO2は自然に空気中に存在する物質ですが、空気中のその濃度が15%以上になると生き物に害があると言われる毒性のあるガスですので、その点充分に注意して扱う必要が有ります。
導入に際してはその辺を皆さん熟慮のうえ判断されるのが良いと思います

では導入するとして始めにその扱いについての注意点です

次にボンベの調達です

入手方法は大別してAQUAショップで購入する方法と酸素屋から手に入れる方法と、酒屋で手に入れる方法が有ります、AQUAショップ及び酸素屋は通常ボンベを買い取り、酒屋ではボンベをレンタルするかたちで手に入れることが出来ます。

酒屋レンタルの場合のメリット

酸素屋でボンベ買い取りのメリット

AQUAショップで購入のメリットは酸素屋でボンベ買い取りの場合のメリットと、ほぼ同等です但しショップによってはボンベが空になり再充填する時にショップ所有のボンベを替わりに貸し出してくれたりするサービスが付く場合があります。この辺のサービスは酸素屋でも言えることでしょうがお店との交渉次第でしょうね。

5kgボンベの相場価格は 

5kgボンベの再充填の相場価格は

上記の内容を比較すると酒屋でレンタルするのが一番良さそうですね、但しどうしても1kgや2.5kgのボンベが欲しい場合は酸素屋かAQUAショップで購入にするしかないでしょう。


酒屋で入手するテクニック

ボンベの入手時の注意点


よしを’sホームページへ