よしを’S質問箱(Deep編)
分類 @@#水草#@@
Q1018.スターティングプラントの導入にあたり
【tabaさんからの質問】
拝啓 よしを様

多々、このHPを利用させていただいています、tabaです。

新規水槽における所謂、スタティングプラントについてですが、有茎類等、成長が早く、根張りの良いもの(根張りが良いから成長がはやいのでしょうが)シリア等の初期余剰養分を吸収しやすいものを選択されるのが普通だとおもわれます。
その目的としては、葉及び茎等の植物上部よりの、余剰養分の吸収、根の伸張により、底床内の初期養分の吸収及び濾過バクテリアのための酸素供給だと思っています。
(もっとも、これ以外の必要性があるとおもいますが。)
長々となりましたが、質問の本題です。
シリア及び、ミクロソラム等活着性の物を除き、有茎等に限ればショップで販売されているものは、水上葉の物が多いと思います。
その際、スターティングプラントとして活用する場合、一旦、水上葉から水中葉に移行しなければ、ならないとでしょう。
その際には、どうしても、葉が溶けてしまったり、底床に差込をした茎が腐敗してしまい、浮き上がる等の現象が多々あると思います。
しかしながら、すでに、水中葉となった物で有れば、少なからずとも葉が溶けてしまう現象は減少できるのではないでしょうか。
昨今、各HPでも、水草の交換及び譲ります等の掲示板があったりオークションでも、トリミングされた物を、見ることができます。
問題は、一旦、切り落とした植物生体が、水上葉か、水中葉で有るかとゆうことです。
無論、植物としては、根より、切り離されたわけですから、それなりのダメージは有るとおもいます。しかし、水草などの発送は、魚体などの生物生体と違い水が有るわけで無し、無論袋に酸素を別途、添加しているわけではないとおもいます。
水中で育った植物が、一旦、空気に触れた場合、どのように変化するとおもわれますか。
ご意見、お願いいたします。
A1018.水上化と水上もの
残念ながら書かれている内容から具体的に聞きたい事柄が何なのか、はっきりとわからないのですが、私が質問の文章を読んでこういう事を聞きたいのだろうと想像した事を以下に書いて見ます。

まず、前段のスターティングプラント云々と言うのは質問の本質には何ら関係無いと思いますので、それについてはふれないでおきます。

唯一質問事項としてわかったのは「完全に水中化した水草を輸送の為に水槽からだし、空気に触れさせたものは何か不都合が有るのか?」という事です。

まず、それから答えますが、結論から言いますと水中化した草もまた陸上に出して育てると気中葉が出てきて気中化します。
但し、それは水中化するのと同様に草が生長する環境で数週間の期間を経過しなければ、ちょっと水槽から取り出したぐらいでどうなるという物では有りません。
水中化した草はそのまま空気中に長時間放置すると乾燥してパリパリになり死んでしまいますが、通常取られる方法で濡らした紙や新聞紙に包んできちんとパッキングされた状態なら数日の輸送期間でも植え替えという以外のダメージを受ける事は有りません。

>問題は、一旦、切り落とした植物生体が、水上葉か、水中葉で有るかとゆうことです。
ここの文章は日本語として何を意味しているのか不明です。
”水中化した水草もトリミングの為にカットされたらそれは水上葉となるのか?”という意味にも読み取れますが、草の水中化と言うのは葉や茎を形成している細胞が、自己の内部にある水分を空気中に逃がしてしまわないような保湿性のある状態から、水中で水分や二酸化炭素を取り入れられるような状態に変り、重力に逆らって茎を空に向けるだけの強度のある茎から、不要に成った強度を無くし水にゆれる柔らかな状態に変化した事全てを指して言います。
従って根が付いているか付いていないかは水上葉、水中葉にとってあまり関係のない事です。

最後に、これは文章の何処にも書かれていませんが、行間を読むともしかしたら聞きたかった内容はこれかなと思う事が有りますので、念の為それについても記述しておきます。

想像した質問内容は「スターティングプランツとして使用するには根の付いた気中葉のものが有利か、それとも根は無くとも水中葉になったものをFAPなどで入手して使用するほうが良いか?」です。
(FAP=アクアリウム百科事典参照)

これについてはどっちもどっち難しい所ですね。
自分の現在の環境や植える草の状況にもよりけりです。
根が有るからといってもショップで売られている水上葉はそれなりに弱っていますので、状態もピンからキリまであります。

あまり良い状態でない根の無い水中葉よりも、水上葉だが良い状態でショップに入り、入荷後あまりダメージを受けていないものなら、そちらの方が良いかもしれませんし、逆に根のある水上葉でも随分弱っているものは根の無い水中葉のほうが植えてからの状態は良いかもしれません。
また底床が良い状態で根張りが良いハイテク底床なら根が無いことはあまりハンデには成らないかもしれないですし、そういった色々な要因によってどちらが良いかは変ってきます。

ただ、私の経験から判断すると水槽立ち上げ初期の不安定な状況では、水上葉が水中化するよりも早く不安定な水槽の影響を受けてダメに成る事が多いので、水中葉を入手して自分の水槽に慣れさせる方が上手く行く確立は高いように思います。

まあ、最終的にはケースバイケースですので色々考えながら試行錯誤してみてください。

DeepなQ&Aでは話題がDeepなので常時該当の話題への情報提供やご意見を受け付けております。
ご意見や追加情報をお持ちの方は是非とも下の意見情報の投稿ボタンを押してご意見情報提供をお願い致します。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ