よしを’S質問箱(Deep編)
分類 @@#器具#@@
Q1023.パワーフィルタはエーハイムがベストなのですか?
【i_mac_dvさんからの質問】
「アクアリスト千の悩み」を拝読いたしました。そこで質問です。
パワーフィルタはエーハイムがベストなのですか?そういう回答をよく見かけます。
私はニッソーのプライムパワー10を3台と、エーハイムの2428と1005(パワーヘッド)2台を使っていますがどちらもまったく問題ありません。プライムパワーのインペラシャフトはステンレスなのでメンテの時折る心配がなくて逆に扱いやすいし、ストレーナーにホース抜け防止のネジもついています。(エーハイムはホースを差し込むだけ)また最近エーハイムは値段の都合で付属ろ過材がスポンジだけになっていますが、プライムパワーは少量だけれどもセラミックろ過材が入っています。メンテ用パーツにしても店頭にあることはまれでも日本最大手のニッソーなので、アクアショップなら注文後1週間程度で入手できます。私個人はニッソーファンなのですが、パーツの入手しやすさはエーハイムのものだと実感しています。
よしをさんのご意見を賜りたいと思います。

A1023.アクアリウムにベスト無し
あまり、内容的にDeepなQ&Aとして取り上げるべきものでもないと思いましたが「アクアリウムにベスト無し」という意味も含めて話題にしたいと思います。

まず結論から言いますと、最終的には”好みの問題”だと思います。
エーハイムを使用するにしても、旧式の丸型のものを好む人も居れば、新型の四角いタイプを好む人も居ます。
それぞれそれなりに機能や価格などいろいろな面でメリットとデメリットがあり、それらを総合的に判断して購入者が選択するはずです。

誰の目から見ても全てにおいてある1製品が突出していればそれだけしか売れなくなって、最終的に他社の製品は無くなるはずですから、今現在こうして色々なメーカーの色々な製品が販売されている以上、デザインを重視する人、価格を重視する人、機能を重視する人、それぞれでベストと思える製品が違っていると思いますよ。

ただ、私のホームページで私が比較的エーハイムのパワーフィルターをお勧めするような事を書いているのは、使用者が初めてパワーフィルターの購入をするような場合を想定すると、一番使われている製品でトラブルがあった場合の対処やショップでのサポートやフォローなどでなるべく問題が解決し易いというメリットから、「パワーフィルターは何処のメーカーが良いのでしょう?」と漠然と質問をされるような方には、そうお勧めしています。

買ったお店でなくてもオーリングだけを手に持ってお店に行って、型番やメーカー名を覚えてなくても、「丸い緑色のヤツです」といえば交換用のオーリングが買えるようなパワーフィルターはやはりエーハイムだけではないでしょうか?

交換用のパーツが比較的手に入りやすいというのも断然有利ですよね。
関東や関西に住んでいる人ならショップを2〜3件ハシゴすれば必ずインペラなどの一般的なパーツは購入して帰る事が出来ますが、注文して1週間後の取り寄せという場合には、それ1台で濾過を動かしている水槽の場合だと致命傷です。

さらに私のこれまでの経験ではフルーバルとエーハイムを併用している人で、エア噛みについてはエーハイムよりフルーバルの方が良く噛むという人の方が断然多いのも、考慮ポイントではないかと思います。
設置の方法や濾材のセットバクテリアの活動状況などエア噛みの原因は複雑ですので、それほど一概にフルーバルの方がエア噛みするとは言い切れませんが、もしかしたらインペラやヘッド部の構造で違いがあるのかもしれません。

そのパワーフィルター1台だけで全てをまかなう場合と、予備フィルターが押入れに有ったり、並列使用の追加フィルターを購入する場合。
濾材を含めて新規購入しなければ成らない場合と、過去別な水槽で使用していた濾材がストックしてある場合。
予算的にピンチな時期と、ギャンブルで思わぬラッキーが起こった後。
もし、確固たる好みが確立されている人でも上のようなケースでは、購入するものがそれぞれ変っても当然ですよね。

その様に経験を生かして、自分の使用環境に合ったものを選ぶのがベストであって、いかなる場合やいかなるケースでもこの製品がベストという物は、アクアリウムのみならず全てにおいて存在しないと思います。

DeepなQ&Aでは話題がDeepなので常時該当の話題への情報提供やご意見を受け付けております。
ご意見や追加情報をお持ちの方は是非とも下の意見情報の投稿ボタンを押してご意見情報提供をお願い致します。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ