よしを’S質問箱(Deep編)
分類 @@#器具#@@
Q1027.アクリル板の取外しについて教えてください
【胡蝶さんからの質問】
はじまして。胡蝶と言いますm(__)m偶然、このサイトに流れて着ました〜(^o^)丿
とても勉強になります(>_<)さっそくですが、質問をさせていただきます(^_^;)
先日、150×60×60をいただいたのですが、左の角に黒のアクリル板?(20×60 厚さ5ミリ位)が張り付いているのですが、綺麗に剥がせるでしょうか?今日、少しだけペキッと取りました。何ともないような気がするんですが、、、大丈夫でしょうか?(ーー;)どの様に取ったらいいでしょうか?
A1027.アクリルカッター
自作に関するおきまりのお断り
自作についての情報は機能や安全性について私は何ら保証致しません。
ここに掲載された内容について実施される場合はあくまでもご自分の責任において実施して下さいますようお願いいたします。

まずはその黒いアクリル板がついている意味と使い方を調べた方が良いと思います。
大型水槽なのでオーバーフローか濾過装置の配管をする為の仕切りのように思います。
その水槽をもらった人に聞いてみてください。
もしかするとそのまま同じ様な使い方をするのが一番良いかもしれないからです。

その上でさらにどうしても、それを外す必要が有り、外しても問題無いことが確認できた場合ですが、もし接着面がそれほど強固でもなく少し引っ張る程度で外れてしまうなら、接着面をはがした方が良いでしょう。

接着面が強固で簡単に外れそうに無い場合はアクリルカッターと言う専用のカッターで傷をつけながらカットして行くしかないでしょう。
アクリルカッターはホームセンター等で購入できます(下画像真ん中)

アクリルカッターでカットしても水槽のほうに接着面が残りますしあまり綺麗に仕上げる事は難しいと思います。
またそれにより強度が落ちたりしないかよく注意する必要が有ります。

黒い色で後ろの角なのであれば無理に外したりせず、そのままにしておいた方が良いのではないでしょうか?

DeepなQ&Aでは話題がDeepなので常時該当の話題への情報提供やご意見を受け付けております。
ご意見や追加情報をお持ちの方は是非とも下の意見情報の投稿ボタンを押してご意見情報提供をお願い致します。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ