よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q7.ECH.ホレマニーの育て方教えて下さい。
【あどるふぉいさんからの質問】
写真のエキノドルス・ホレマニー・グリーンを見て驚きました。どうやったら、あんなに大きくなるんですか?(家のは今葉長20cm葉数15枚程度です。)購入して1年くらいになりますが、なかなか大きくなりません。(HPに写真載せてます。) 90cm水槽で、1秒1適のCO2、肥料はADAのマルチボトム、アイアンボトムを使用しています。液体肥料は一切つかっていません。コツがあれば教えてください。お願いします。
A7.一般的なエキノドルスの育成ポイント
HPの画像を拝見させていただきましたが葉色も美しく健康に成長しているようにお見受けします。
うちでも一般的なエキノドルスの育成の注意点以外は特殊な対応はしておりません、あどるふぉいさんの水槽でも、これから一段と根張りが進んで成長するのではないでしょうか、画像では今ひとつ確認出来ませんでしたが若干深植えになっているようにも見えますが大丈夫でしょうか?
とりあえず一般的なエキノドルスの育成ポイントです。
  1. 根張りが強烈なのでなるべく底床の量を厚くする。
  2. 一旦植えたら植え替えしない。
  3. 一般的にエキノは肥料食いである、新芽が白くなったら要注意。
  4. 植えるときは根だけを植えて株全体が底床よりも上に出るように。
    成長点(新芽が出てくる場所)を痛めたり底床に埋もれさせてしまってはいけない。
  5. 有茎のようにトリミングで抜かないので底床の掃除を忘れがちだが4〜6ヶ月程度に1回は株のまわりの底床をプロホース等で、(株を抜かずに)根を傷めないように気を付けて掃除する。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ