よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q22.コリドラスが死んじゃうんです
【Feverさんからの質問】
よしをさんこんにちわ。また質問させていただきます。最近、元気だったコリドラスが次々死んで行くんです。なんか体がパンパンにはって(膨れる?)死んだのをさわるとぶよぶよしてるんです。どうしてでしょうか?ちなみに、水槽は、60cm、コリ5匹(−2匹)、エンゼル6匹、オトシン(8匹)マツモ(20本)、アマゾンソード(3株)、ヘアーグラス(少々)、流木、エーハイム2211、蛍光灯3灯、イースト菌の自作二酸化炭素です。お願いします。
A22.腹水病でしょうか?
もし外見上の異常が見つからず腹または全身が腫れている(膨れている)のであれば、腹水病の疑いがありますね。
腹水病はウィルス感染症でおこるものとそうでないものと2通りあるようです。
ウイルス感染症の場合はウイルスにより肝臓が侵されることから尿管・腎臓の壊死や異常により死亡すると言われています。
残念ながら発病してしまった魚に手当する有効な方法は無いらしいです。
複数の魚がこの症状で死んだ場合はウイルス感染症である可能性が高いですから、発病した個体は隔離してウイルス感染症によく効く「観賞魚用パラザンD」か「観賞魚用エルバージュ(エルバジ)」で薬浴するのが良いかと思います。

健康な個体に感染するのを防ぐためにも健康な個体を全部、規定量の1/3の薬品濃度で、規定量の1/2程度の時間薬浴させるのも良いかもしれません。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ