よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q31.ヒーターの使用法について教えてください
【たつのりさんからの質問】

約1ヶ月ほどまえから水草水槽を始めました。

60cm水槽で一応 グロッソスティグマ、アヌビアスナナ、ミクロソリウムが順調に育っています。
何かの雑誌に書いてあったので水槽セット時にアマノさんのグロースプレートを購入し ヒータとサーモをプレート内にセットしました。すると 当然ですがプレート内ばかり温度が上昇し水温は20℃そこそこにしかあがらず、サーモの設定を30℃近くにしてやっと25℃近くになる状態です。

とりあえずサーモのみプレートから取出して25℃に設定し直すとやっと水温が安定してきたのですが水槽の底のほうばかりかなり熱くなっていてなんだか非常に効率の悪いことをやってるような気がしてきました。

グロースプレートの採用は正解だったのでしょうか? 無駄なことだったのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A31.水槽全体を加温するヒーターを別途用意して下さい。

グロースプレートを使うのが間違いと言うことはありませんよ、安心して使って下さい。

ただ、現在のセットの仕方は少し間違っています。
私は実際グロースプレートを購入したことがないのでどう指示されているか分かりませんが、冬季の水槽の加温の為にはグロースプレート内に設置するヒーターの他に通常の加温用のヒーターとサーモを水槽内に設置するのが正しい使い方だと思います。
たしかADAの発売しているアクアリウム雑誌の「アクアジャーナル」でもそのように記述していたとおもいます。

このままでは高温に加熱された水槽底面に障害が発生するような事故の可能性も考えられるので、早急に加温用のヒーターを別途用意されて設置されることをお勧めします。

丁度タイミング良く技術集に底床物語第2回としてグロースプレートを含むその辺の話をまとめましたので、そちらを参考にされ設置と制御についてもう一度見直してみて下さい。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ