よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q33.南米ウィロモスを増やす方法を教えてください。
【藤田さんからの質問】
はじめまして!
私は熱帯魚は経験があるのですが、水草に関しては童貞です。
先日、南米ウィロモスの見事なレイアウトを見て感動し、これだと思いました。
是非、自分でもやってみたいと思っているのですが、結構高いんで、まとまった量をなかなか購入できません。
そこで、自分で増やしたいと思うので、栽培法を教えてください。
  1. 水温、水質
  2. CO2,液肥はどれくらい必要ですか?
  3. 照明はどれくらい要りますか?
  4. その他ポイントがあったら教えてください。
現在は45cm水槽に入れてます。水温27℃、PH5.6、GH1〜2、チョコグラと一緒に入れてます。
A33.比較的簡単な草です。
ウイローモスは比較的簡単な草で、どのような環境でもほぼ育てることが出来ます。
たとえば照明にしても60cm水槽に蛍光灯1灯でも大丈夫ですし4灯あればそれなりに育ちます。
極端に言えば人が生活するだけの明かりが有れば水槽に照明が無くても育つような草です。

水質や水温に関してもほぼ同じ様なことが言えると思います。

ただし、光が強いと堅めのしっかりした状態になり、弱いと見た目柔らかな状態になります。
それに弱すぎる光は南米らしい三角形の形にならない事もあるようです。
従って光については45cm水槽で15w2灯以上が妥当な環境でしょう。
2灯以上あれば多い分にはOKです。

肥料については魚がそこそこの数入っていて餌もきちんと与えている様な場合は特にモスのために肥料を入れる必要はないと思います。
CO2についても同様です。

有る程度の光量さえ保てば後はどんな環境でも大丈夫だと思って良いでしょう。
従って一緒に入っている他の水草や水槽に発生する苔の状況を優先して環境を設定すれば良いと思います。

成長はそれほど早くはないですが、2ヶ月程度でかなり生い茂ってくるでしょう。
そうしたなら適当なところを指かピンセットで挟んで、全体がめくれ上がらないよう注意しながら間引く感じではがして行けばokです。

そうやって取れたモスをまた別な流木などに活着すれば、どんどん増えていきます。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ