よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q36.活着出来る水草について教えてください。
【KOMORI Kazuyaさんからの質問】
最近プレコにはまってきたので今度レイアウトを流木主体に変更しようと思っているのですが、同居しているカラシン達のために水草を入れようと思っています。
そこでメンテナンスを楽にするために水草は全て流木に活着させようと考えているのですが活着出来る水草というとミクロソリウムとアヌビアスナナ、ウイローモスぐらいしか思い付きません。
他に活着出来る水草にはどのようなものが有るでしょうか?
A36.園芸用の植木鉢の有効活用
活着できる水草としてはミクロソリウムとアヌビアスナナ、ウイローモスぐらいですね。
あとは活着とは言いませんがリシアぐらいでしょうか?

でもプレコ水槽などの場合は流木に活着させるばかりではなく、園芸用の小型の植木鉢を利用してポット植えの水草も楽しめますよ!

園芸店などで手のひらに乗る程度の小型の植木鉢を購入してきて、そこに大磯砂等の底床に使われる砂利等を入れればエキノでもクリプトでも有茎でもそこそこ育てることが出来ます。

水槽日記のVol30等を参考にしてみて下さい。

入れる砂利をアクアプラントサンドやADAのアクアソイル等を使えば比較的難種の有茎草なんかも育成できて良いかもしれないですね。

ただし、この様な環境では水草の量が絶対的に不足しますので水槽水が富栄養に傾いて苔が出やすく成りますので、その辺に注意して余裕のある飼育環境に余裕のある濾過、こまめな換水が綺麗な環境を維持していく上で大事になるでしょう。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ