よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q52.外部フィルターについて
【伊丹さんからの質問】
90cmに,ジャレコのネオ501とS200を使っているのですが,S200の水流がすごく弱い(すぐ前にある水草も揺れないぐらい)のですが,どうすればいいのですか?濾過材は定期的に掃除しています。使い初めて半年ぐらいです。
A52.十分にエアを抜いて。
まず一番考えられるのは経路のどこかでホースのねじれや潰れがあったり、どこかに空気が入っていたりするケースです。
ホースのねじれなどは再度目でチェック、触って確認するなどして確かめて下さい。

やっかいなのは空気が入っている場合です。
外部フィルターの場合装置の一番上の部分にモーターで駆動されるプロペラの様な部分があります、装置の最上部なので必然的に空気が溜まりやすく、また抜けにくい構造に成っている場合が多いです。
また濾過装置本体部分でなくてもホースの水槽枠を越える部分にエアーが溜まって結果的に経路が狭くなっている場合も多いようです。

エアが完全に抜けるよう呼び水をする際にしっかり行って、水が回りだしてからもフィルター本体を揺すったり、またポンプの電源のオンオフを数回繰り返したり途中のタップ部分の開閉を数回繰り返したりして流れに刺激を与えると一気に溜まった空気が流れてきたりします。
色々と工夫して完全に空気が抜けるようにしましょう。

パワーフィルターの設置は水槽より上、水槽より下、水槽と同じ高さ、と設置の仕方も色々と有るようです。
人によっては置く位置をどうしろという人が居るようですが、重力とサイフォンの力、ポンプの力を考えると、装置の規定範囲を越えていなければ水槽より上に置こうが下に置こうがどちらでも良いと思います。
呼び水をするときの容易度として考えると水槽と同じ高さか、水槽よりも下に設置した方が便利です。
但し、ポンプの能力として揚上というのがありますからその能力以上に高低差のある状態で設置してはいけません。

色々試してみてもそれでも改善されない場合は装置本体の不良が考えられます。
装置を外してみてお風呂やバケツに貯めた水を吸い込ませてポンプを稼働させ、排水ホースの方から流れ出てくる水の量を量ってみて下さい。
カタログや取扱説明書にはポンプの能力が明記されているはずですからそこをチェックします。
600L/時間と書いてあれば1分間に10Lの水が出てくるはずです。

排水ホースからの水をバケツで受け止めて1分間放置し溜まる水の量でチェックできます。

もし異常に少ない場合には濾材を全部取り出して再度テストしてみましょう。
それでも少ない場合は明らかに故障ですから購入したショップやメーカーに問い合わせをしてみて下さい。

濾材を抜くと正常で濾材が入っていると異変が有るようなら使用する濾材やセットの仕方が正しくないか汚れすぎている為だと思われます。
もう一度取り扱い説明書をチェックしましょう。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ