よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q60.標準的な器具の値段
【山崎さんからの質問】
今度60cm水槽を始めようとおもっています。
60cmの水槽台は、いくら位しますか? ライトはいくらしますか?
教えて下さい。わからなければいいです。
A60.標準的な器具の値段
60cm標準水槽の水槽台なら最近は結構安い物もよく売られています。
器具の安いショップに行けば5千円程度から販売されているのではないでしょうか?水槽台については1万円弱程度の予算を用意していればまず間違いないでしょう。
ライトは必ず2灯式以上の装置を買いましょう、1灯式では後で捨てるはめになります。
60cm用2灯式のライト1台で3〜5千円程度だとおもいます。

いずれにしても、どういうセットで始めるかをよく考えてください。
水槽を始めるときの手引き情報は残念ながら当ホームページでは現在存在しませんが、当ホームページでもLINKしているようなアクアリウム関連のホームページを徘徊すれば器具のセットなども詳しく紹介されているページも多いので、そういったところで情報を入手してください。
そのまえにまず当ホームページの「水槽設置に関わる安全性の情報」には目を通しておいてください。

そうやって何を買うか考えている間もわくわくして楽しい物です。
是非とも色々なショップをまわって価格を調べたり、好みの器具を探したりしてみてください。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ