よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q63.レッドターガーロータスについて
【OZAWAさんからの質問】
レッドターガーロータスの塊茎が分離し、芽が出るのを楽しみにしていましたが、一向に出る気配がありません。
塊茎は休眠しているのでしょうか?芽を出させる環境はどのようにしたらよいのか、お教えください。
A63.休眠したら・・
一般的に休眠した水草を再度目覚めさせるためには、軽く湿られた園芸用の水苔にくるんで摂氏15度程度になるところに1〜2ヶ月保存して水槽に戻すという方法を採る事が多いと思います。
摂氏15度程度という温度がこの時期ではなかなか設定しづらい温度で、うちでは昔レースプラントが休眠したときにダメもとで冷蔵庫(摂氏5度程度)の所で保存しましたが、幸運にも休眠からさめて今は元気にしております。(水槽日記のVol2参照)
ところで、話題にされているレッドタイガーロータスについては私の方で育成経験がないので、実際今回休眠状態なのかどうかは判断つきかねるし、もし休眠状態だったとして通常のこの方法で復活できるのかどうかも私は知りません。
お役にたてない回答で申し訳ございませんが、もし休眠状態だと判断されて何も打つ手がないようなら、今回ご紹介した休眠打破方法を試してみるのも良いかと思います。(ただしそれで上手く行かなくても責任は負いかねます)
また、本種に詳しい方メールも待ちしております。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ