よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q64.ペーハーの中性の測定方法について教えて下さい。
【まとちんさんからの質問】
PHの測定器を購入しました。PH7の測定器調整用の水が別売されていて、それが少量で680円もするのです。
開封してから半年すると、新しい調整用の水を購入しなければなりません。
(微調整をしないのであれば不要ですが、たまには微調整が必要な様です。)測定器が高いのはしょうがない(!?)とも思いますが、調整様の水の値段には怒りを感じます。何か良い方法がありましたら、アドバイスをお願いします。
A64.校正液について
校正液はお使いの測定器が校正するときに使用するように定めているpHの物であれば、メーカーが違っても使うことが出来ます。
今回の例ですとお使いのメーカーの物でなくてもpH7の校正液であれば使えるということになります。
ただ、薬品を混ぜて自分でpH7の校正液を作ったり、その代用になるような液体を市販の別な物で探すと言うことは私は出来ないと思います。
従って正規な商品を購入するしか方法は無いのですが、色々なメーカーから校正液は販売されていますので、アクア用の器具を多く置いているようなお店で安い物を探してみて下さい。
中には1回用使い捨てで小さな小袋に入ったような物も有ったと思います。
それから、校正は1ヶ月に1回と取扱説明書に書かれていたりしますが、それほど頻繁に行わなくても急激なずれは起きないようです。
但し半年以上校正しなかった場合はずれが増大し実際の値と大きく違っている場合が有るそうなので定期的な校正はした方が良いみたいです。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ