よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@ @@#CO2#@@
Q76.ゼオライトについて教えて下さい
【kohnoさんからの質問】
アクアリウム百科事典でゼオライトについて読みました。
「これはいい!」と思って農協に買いに行ったのですがPH5.5という物しか置いていませんでしたがこれを使ってよいのでしょうか?
また、他のPHのものも探せばあるのでしょうか?
A76.ゼオライトにも色々あります。
ゼオライトですが、ゼオライト自体には直接pHを変動させる要素はそれほど多く持ってはいないはずです。
よってpH5.5と表示されているような所から推測すると、土壌改良様で純粋なゼオライトだけではなく何かが混ざっているのではないかと思います。

ゼオライトを最も安く入手するには農協で入手するのが一番ですが、今までの色々な報告を聞いていると、物によっては(まあ、使い道が畑や田圃の土に混ぜるという事なのでそれほど純度やら精度に神経を使っていないからでしょう)ゴミのような物が多く含まれている物もあったりと入手できる製品にかなりばらつきが有るようです。

その他の入手方法としてはネコ用トイレの砂と言うのが一般的です。
農協物よりも少し値段は高くなりますがそれでも10Kg数百円で手にはいるでしょう。
ネコ用トイレの砂で注意しなければならないのは、やはりゼオライト以外の成分が入っているかどうかです。
水を含むと固まるような薬剤が混ざっている物もあるので、そういった物は使えません。
そういった物は「固まるネコの砂」なんて言う商品名が付いていたりするそうです。

ペットショップへ行って探せば固まる成分やその他の成分が含まれない、純粋なゼオライトも見つかると思います。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ