よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q82.なぞの卵
【チョビさんからの質問】
我が家の水槽に突然現れた奇妙な卵(?)についての質問です。
 
 水換えの時に見つけたのですが、ちょうど3cmほどに切られたS・バリスネリアのきれはしが三個集まって縦に三角形を造り、それがラガロシフォン・マヨールにくっついていました。
 その中には1mm程の気泡のようなものが有り、透けてみえる限りでは10個ほど確認でき、核のようなものもしっかりと見えたので卵には間違いないと思います。
 さらに、それが付いている茎の上3cm程の葉が不自然になくなっています。

 陸上では、クモなどが作るのはよく見かけますが、それの水中版といった感じです。今のところは、水棲昆虫が紛れ込んでいるなどといった事はないようです。
 
 水槽にいるもので雄雌そろっていそうなものを書きだしておくと、
Ap,カカト ブラックファントムT ラミノーズT ネオンT ぬまえび (アップルスネール)
オトシンクルス 
 はいっている水草は、
アマゾンソード テネルス ピグミー・チェーン・サジタリア S・バリスネリア カーナミン
ネサエア リスノシッポ ハイグロフィラ ラガロシフォン・マヨール ナナ 
 
 水槽はセットして5ヶ月ほどです。
 よろしくおねがいします。
A82.何の卵か?
確かに一部の種類の魚では今回説明されたような産卵床を水草などの切れ端と口から出した粘液混じりの泡を使って作成し、そこに産卵するといった魚も居るようです。
しかしながら水槽に入れられている魚の種類を見る限りその様な魚種は入っていないように思います。

はてさて、何の卵でしょうか?

私には判断出来ませんが、もしかしたら歓迎すべき物で、魚の卵かもしれませんし、もしかしたら歓迎出来ないスネールや水生昆虫の卵かも知れません。

その産卵床の付近には魚等が居着いていたりしますか?

もし誰も知らんぷりなら今の段階でその卵らしき物体を隔離する事をお勧めします。

今の季節なら小さめのバケツや洗面器などに水槽の水を数リッター入れてそこに移しておけば良いでしょう。
面倒臭ければ魚をすくう網を水槽の縁に引っかけてその網の中に卵らしき物体を入れておけば良いでしょう。

無事孵化したならその後正体を明かして対処を考えれば良いと思います。
その後かよぷうさんより水草の葉を集めて卵を産んだり巣を作ったりする昆虫類に遭遇したことがあるという情報をいただきました。
かよぷうさんの場合は卵ではなくイモムシのような状態の昆虫が水草の葉にとりつき三角形の巣のようなものを作っていたそうです。
ということで、水草の葉が不自然な形に整形されていたりする場合は水生昆虫の仕業である場合があるようです。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ