よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q83.ヤマトヌマエビの斑点について
【ふじへーさんからの質問】
ヤマトヌマエビのしっぽに大きな丸い斑点が左右に2つありますが、ショップから買ってきた直後はきれいに黒く出ています。
ところが、一週間ほどたった後、だんだんと透明になってしまいます。
体にある小さい斑点は特に薄くなったりしていません。
今日まで長生きしているので、特に心配する必要はないと思うのですが、ちょっと気になります。

これは、ヤマトヌマエビの体調に関係があるのでしょうか?
もしくは餌によって、濃く出たり薄くなったりするのでしょうか?
餌は(苔以外に)特に与えているわけではなく、魚にあげる乾燥赤むしのおこぼれを食べています。

よろしくお願いします。
A83.餌によって変わるのかな?
私もつい最近(98年夏)に某所で野生のヤマトヌマエビを捕獲しましたが、その時ヤマトヌマエビと他のエビを見分ける目印として、尻尾の黒い斑点をチェックするんだと地元の人に教わりました。
うちの水槽に以前から居るヤマトヌマエビ(2年近く飼育しているもの)は確かにふじへーさんの環境と同じく半分以上の物が尻尾の斑点が有りません。
どうも、餌によって斑点が出にくくなりしかも水槽環境で与える餌ではそれが起きやすいのではないかと思います。
しかしうちにいる斑点のないヤマトヌマエビも元気に長期間生きていますから斑点が消えることもそれほど気にしなくても良いのではないかと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ