よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q97.パンタナルタヌキモについて教えてください
【KENさんからの質問】
パンタナルタヌキモは食虫植物で友人からブラウンシュリンプをあげた方がいいと聞いたのですが本当ですか?

A97.水槽の食虫植物
最近は難種や珍種・新種を持っている方が増えて、私はどうもついていけなくなりつつあります。
パンタナルタヌキモもここ数年で日本に持ち込まれた物だと伺いました。
このものは私も育てたことも見たことも無いので、正確な事は断言できませんが、もしタヌキモの一種であるならばご友人が仰るように食虫植物であります。

以下は一般的なタヌキモの場合の話です。

タヌキモの仲間は捕虫嚢という虫を捕獲するコブのような器官を持っており、そこにで虫や生き物を捕らえます。
タヌキモではありませんがうちのムジナモもたまにスネールの稚貝や稚魚を捕獲しているのを見つけることが出来ます。

そういう植物ですからたしかに意図的にブラインシュリンプやミジンコ等を与えて育てるというのに効果が有るかも知れませんが、どうやら通常の水草と同様接している水に栄養分が有ればそれを吸収して光合成を行い成長する事が出来るようです。
水中の栄養素がゼロの環境でも虫や生き物を捕らえて栄養にし成長するという特殊な技能を持った水草と考えれば良いと思います。
食虫植物だからといって意識しすぎてブラインやミジンコを必要以上に与えて水質を悪くしてしまっては元も子もないですから、その点気を付ける必要が有ると思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ