よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q98.アマニア グラキリスの葉が反り返ってしまう
【Yuuさんからの質問】
アマニア グラキリスは好きな草の1つなのですが最近どうも様子がおかしいのです。なんか新しく出でくる葉が大きく反り返りさらにぐねぐねして大変見苦しいのです。今までは、ピンとしたかっこいい葉が出でいたのですが

60センチ水槽でPHは7前後KHは3で大磯砂でCO2は一秒一滴肥料はアクアフローラとADAステップ2とメデネールを水替えのときに10ccずつで水替えは2週間に半分ぐらいです。ほかの草は元気の育っています。
よろしくお願いします。

A98.頂芽のいじけ
お伺いしている感じから判断すると、よく「頂芽がいじけた」と称される状況だと思います。
アマニアグラキリスも一見簡単そうに思えるのですが、長期間維持していると何故か頂芽がいじけたりして、急に気むずかしい草に変わったりする場合も多いように思います。

この頂芽のいじけはその草にとって何かが満足していないと言うことは分かるのですが、それが何であるかは簡単には分からないものなんです。

底床の汚れが貯まったのかも知れませんし、CO2のボンベが切れて数日間CO2が無かったのが引き金になっていじけたのかもしれませんし、もしかしたら元々何かの微量元素が不足しているんだけど、当面は底床に存在したそれらを消費し、添加される3大要素がメインの底床肥料で育っていたが、特定の微量元素が底を突き今までと同じ管理をしているのに急に調子が悪くなると言う、管理者にしてみれば何が気にくわないのかさっぱり理解できないという場合も有るようです。

ということで対処方法を選択するのはあまりにも難しいのですが取り敢えず、有茎草が今まで上手く育っていたのに急に調子を崩した場合、底床掃除をすると回復する場合が多いので、思いっきりあてずっぽですが底床掃除をあまりしていないようならプロホースなどを使って底床掃除をしてみては如何でしょうか?

それからADAの液体肥料は毎日消費する分を毎日添加するというのが正しい使用法だと思います。
今の使用方法では魚の餌を1週間に一度1週間分を投入するというのと同じ事に当たります。
水換えの度に10cc添加しているなら、2日に1回(または毎日1回)ワンプッシュ(出来れば蛍光灯点灯前に)添加するように変えた方が良いと思います。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ