よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q99.水が茶色なんです。
【HITOSHIさんからの質問】
私は、水槽を初めてから1ヶ月になる初心者です。
実は水槽の水が茶色になってしまうのです。
水換えをしてから2日ぐらいで茶色くなっているのです。
水換えは1回に半分ほど換えています。
60cm水槽で、濾過は上部フィルターを使い、フィルター中には、目の粗いマットとグラスウールみたいな白いマットが2枚入っています。
水槽内には水草数十本とネオンテトラなどの小さいものが40匹ほど入っています。それに、石が3個と流木が1個です。
流木は2週間ほど水につけて灰汁抜きをしてあります。
(灰汁抜き中はずいぶん水が茶色くなりました。でも2週間ほどつけておいたのでそろそろいいかなーて水槽に入れてあります。)
CO2はテトラのプシューてするやつを使っています。
餌は1日3回で「カラシン用」とかいうもので、赤・青・白のものです。
ただ、赤い餌(動物性のものらしい)はほとんど食べていないようです。
頻繁に水換えをすれば良いのでしょうが、原因がわからないとどうも・・・
すみませんが、何か情報があればお教えください。よろしくお願いします。

A99.流木じゃないかな?
一番可能性があるのが流木ですね。
水草などが活着していない状態であれば一旦水槽から流木を取りだし、換水して透明な水に戻して、流木は入れずに数日観察してみて下さい。
それで水が色づかなければ犯人は流木ですし、それでも水が茶色くなるなら別な要因でしょう。

流木は結構長い間水の色を茶色くします。
鍋に水を張ってコンロで流木を煮るのがアクや茶色く色づく成分を抜くには一番効果的な方法です。

流木から出る水を茶色くする成分は、観賞するときに見た目が良くないという以外は何ら問題のない成分ですので、水が色づいて気になりだしたら換水するといった対応でじっくり管理されるのが良いと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ