よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q101.外部フィルターの吸い込み口
【ときたろうさんからの質問】
はじめまして。
60cmのリシア水槽にプライムパワー20を使っています。
リシアを吸い込まないようにパワーフィルターの吸い込み口に、テトラ社のスポンジフィルターをつけたいのですが、スポンジをつけるとパワーフィルター内に空気が入って、カラカラと音がなってすぐに止まってしまいます。
プライムの吸引力不足なのか、はたまたスポンジが厚すぎるのでしょうか?
色々と考えたのですが、実は自分は外部フィルターを使うのははじめてで、使い始めて2ヶ月くらいなので、もしかしたら最初のセットそのものが正しくできていないのかとも考えています。
外部フィルターセット時の注意点もあれば、あわせて教えてください。

A101.どこかから空気が進入
状況を聞いているとどこかから空気の進入が起きているように思います。
スポンジフィルターを付けたことによって吸い込み抵抗が大きくなりますが、その抵抗が発生したせいで水槽の吸い込み口の所からフィルター本体の間の負圧(吸い込む圧力)が増した状態に成っているのでしょう、そのおかげでちょっとした隙間から少しずつ空気が吸い込まれているのではないかと思います。

水槽の吸い込み口からポンプまでの負圧の部分に隙間があると空気を吸い込み、ポンプから水槽へ水を戻す経路の正圧(押す圧力)の部分に隙間があると水漏れになるのが一般的です。

水槽からフィルターまでの経路でパイプとホースのつなぎ目などをチェックして下さい。
特にパイプにホースを差し込んだだけの接続部分にはホースバンド等を使用して締め付けを行った方が良いです。(技術集の「水槽設置に関わる安全性の情報」参照)

またフィルター本体のパッキン部分もよく密閉が悪くなるポイントです。
濾材をセットしフィルターのヘッド部分を本体に入れる際、Oリングなどのパッキンゴムがずれていたりねじれているとそこからエアが入ったり水漏れしたりするので十分注意が必要です。

最近の最新式のエーハイムはワセリンのような専用の油が付属しており、それを接続部分やパッキン部分に塗りつけてセットすることで、セット時の引っかかりを防止し同時に密閉度を上げるようにしているようですから、そういった物を入手して使うのも良いかもしれません。

それから吸い込み口にセットするスポンジも、セットする前に水槽の中で揉んで中に入っている空気を追い出してからセットするようにして下さい。
そうすることで少しでも吸い込み抵抗が減りますので。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ