よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@ @@#CO2#@@
Q103.CO2ミキサーの使用について
【shutterさんからの質問】
CO2ミキサーの使用について教えてください。
新しくたちあげる90cm水槽に、エーハイムの外部フィルターとCO2ミキサーを設置したいのですが、よしをさんのホームページの中(CO2強制添加?)で、CO2ミキサー自体が抵抗となり水流が弱くなるように感じると書かれていました。
金銭的に余裕があるものなら、一つ上のサイズの外部フィルターにしたほうがいいのでしょうか?
水草水槽にしようと思うのであまり水流は強くなくてもいいと思うのですが、濾過的な面でも問題はあるのですか?(極端かも知れませんが、例えば水を吸い上げることができないとか。)
内容がぜんぜん具体的でなくて申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。
A103.それなりに水流は弱くなります。
CO2ミキサーのような物を使用するとそれなりに水流は弱くなります。
但し水が回らなくなるとか濾過に問題が起きるといったレベルまで弱くなることはありませんので、それを心配する必要はありません。

水槽内には一定の水流が無ければよどみが出来て藍藻発生の温床になったりしますので水草水槽といえども水槽全体にゆっくりとした水流が出来るように設置するのが定石です。
あまり水流が無さすぎると全体に水流が行き渡らなくなりますのでその点は注意が必要です。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ