よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q114.底床にいる奴は何者?
【がじらの妻さんからの質問】
最近、気づいたのですが、砂の中に何かいます。真っ白な身体に、よくのびちぢみするんです。大きさは、幅0.2ミリ、長さ、最大伸びて0.5ミリでしょうか?本当に小さな物体です。
以前、水槽立ち上げ3日目ぐらいに、プラナリア(1匹)を発見したことがあります。
その子供なんでしょうか?かなりの数(うじゃうじゃ)います。
またもう1つ。よく見ると、セミのような形で、大きさは、0.2ミリあるでしょうか。
ものすごい早さで、動き、ときどき砂の上まで出ることもあります。
目を皿のようにしないと見えないほど小さいです。

このままほっておいていい物体なのでしょうか?本で見た中には、糸ミミズだと再リセットが必要だ。熱湯消毒もしてね。と書いてあるのもありました。

60センチ水槽に、マスターサンド15kg、底床の厚さは前5センチ、後ろ8センチです。
プライムパワー10でまわしています。
(カージナルテトラ10匹、オトシンクルス5匹、水草いっぱいです。)
どうぞよろしくお願いします。
A114.水槽の中の生き物色々
水槽の中には以外と目をこらすと自分が入れた生き物以外にも色々な生き物が居るものです。
水槽に現れる正体不明の生き物の半数ほどは水質が悪いと発生し、良くなれば自然に消滅するものだと思って良いでしょう。
残りの半数の中でも魚や水草に影響がある問題の元となるものは私の経験上ではあまり遭遇したことがありませんので、あまり深刻に考える必要は無いのではないかと思います。

まずはこまめな換水をして水質が良い状態を維持しましょう。
これでしばらくすれば自然に居なくなる場合も多いです。

あとそれらのものを捕食する生き物を入れても良いでしょう。
コリドラスやヤマトヌマエビなど水槽のメンテナンス部隊としてよく起用される者達をいれてみては如何でしょうか?

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ