よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q117.油膜で困ってます
【ゆういちさんからの質問】
75cm水槽で水草をやっていますが、油膜が出て困ってます。
水槽を立ちあげて1年ちょっとですが、油膜は初めてです。1週間に1回換水していますが全く消えません。また、アマノのクリアフロートも使い始めましたが、なかなか効果が表れません。
再セットしようかと悩んでいますが、どのように対処したらよいでしょうか?


よろしくお願いします。
A117.あまり気にしないと言うのが一番
油膜でお困りということですが、油膜という物は見た目が損なわれると言う以外は大きな問題はありません。
逆にまったく油膜が無い水槽というのは珍しく、水面からのオーバーフローや油膜取り装置を設置してあり油膜が発生するはずがない水槽を除いては、程度の差はあれほとんどの水槽で油膜は発生します。
(もちろん濾材の汚れなどによって濾過が異常な状態であり、それが原因で大量の油膜が発生している場合などは別問題です、そういった場合はその根本原因を解決して下さい。)

特に底床や濾材を少しでもさわった後は発生し易くなりますから、もし油膜を発生させたくないのならあまりいじらずそっとしておくのが対策でしょう。
もしこれに思い当たる点がある(濾材の掃除をしたとか底床をかき回したとか)のなら、しばらく様子を見て以前と同じメンテナンスをしていれば自然と元の状態に戻ります。

その他油膜に効果的と言われている対策は
  1. 夜間エアレーション
    濾過バクテリアに十分な酸素を送り込むことによって濾過を活性化すると言われていますが、それに合わせてエアレーションによって水面が攪拌されるというのが大きな要素だと思う。
  2. 換水頻度を上げる。
です。

その他にはエーハイムから販売されている油膜取り装置(パワーフィルターのストレーナ部分に取り付ける物)も効果はありますが、可動部分のメンテナンスや油膜を吸い込む部分の掃除をこまめにする必要がありかなり面倒臭いです、結果的に正常に動作しないまま放置されることが多いようなので、かなりの掃除好きの人でない限りはお勧めできません。

また、水面に浮かべる方式の吸い取り紙のような商品もよく見かけますが、ほとんどの商品で油膜が無くなるというまでの効果は無いらしいです。(←ようするに買うだけ無駄)

油膜が有った方が添加しているCO2が逃げなくて良いとまで言う人が居るぐらいですので、あまり気にしないと言うのが一番良いのかもしれませんね。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ