よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q118.麦飯石溶液について教えてください
【河内 正紀さんからの質問】
この間ショップで麦飯石溶液というものを見つけました。
水がぴかぴかになる、これ一本でOKなんて書いてあり、本当かなぁと疑い半分で購入しました。
使用してみると10分もたたないうちに、それまで水草の陰に隠れてじっとしていたネオンテトラが元気よく泳ぎ始めたのでびっくりしています。また、本当に水が澄んできてきれいになりました。
こんなに効果のある麦飯石溶液というのはどういう成分でできているのですか。また、ほかにもおすすめの商品があれば教えてください。
A118.・・・(^^;)
麦飯石というのはメーカーが成分を公表しておりませんからどういった成分で出来ているのかは不明です。
沸石の一種だろうと言われています。
その沸石の粉末を水に溶かした物が麦飯石溶解液ですね。

沸石には吸着効果等がありますので、麦飯石もそういった効果が有る商品だと思います。

ただ麦飯石に非常に近いと思われる沸石の一種であるゼオライトは1kgで2〜3百円で手に入る事を考えると麦飯石シリーズのアクアリウム用品というのは効果に対して価格が高すぎるのではないかというのが多くの方の意見であることは確かです。

私のホームページにある「アクアリウム百科事典」の麦飯石解説コーナーにも情報が有りますのでそちらも合わせてご覧下さい。

他にもお勧めの商品があれば教えて下さいとの事ですが、河内さんにはまずは最近作った新コーナーの「アクアテロリスト」コーナーをお勧めします。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ