よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q125.水垢?がひどいのですが
【ドックさんからの質問】
パワーフィルターのホースやゴム製品の表面に白い薄い膜が張って剥がれ落ちて困っています。これはなんでしょうか?又どうしたら発生しないように出来るのでしょうか。
A125.水カビ?
確かに水槽内のキスゴムあたりにそういった物質が付くことがありますね。
あまり神経質になることはありませんが、その破片を食べた魚が病気に成りやすいという話も聞いたことがあるので、換水の時に時々は取りだして綺麗に洗い流した方が良いでしょう。
スポンジやブラシで簡単に取れるはずです。

どうしてそういった物が付くのかは不明ですが、やはり水が汚れやすく濾過が弱い水槽でよく発生しますから、濾過の強化か換水頻度を上げれば発生しにくくなると思います。
また水流が少なすぎる場合もつきやすくなるような気がしますので、水槽内に水がよどんでいるところは無いかチェックしてみてください。

また外部濾過器への配管ホースの中に色々とゴミっぽい物が付着しますが、あれはどうしようもありませんしバクテリアのかすか何かだといわれていますのであまり気にすることはありません。
ホースを触ったり停止状態のポンプを運転開始した時に水槽内に若干出てきますが、できるだけホースを揺らしたりしないようにしていれば大丈夫です。
それでも出てくる分にはあまり気にしなくて良いでしょう。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ