よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q126.コリドラスの息切れ?について・・・
【ケーキさんからの質問】
8月に熱帯魚をはじめて既に3つも水槽を買ってしまったのですが,コリドラスのことについて教えて下さい。

今は60センチ水槽で水草多数とラスボラヘテルモルファ5・ブラックネオンテトラ5・ハニードワーフグラミー1・レッドグラミー1・オトシンクルス3・ヤマトヌマエビ10・コリドラスジュリー2・コリドラスシュワルツィ3を可愛がっております。
まだ居ました。いたずら好きの元気なゼブラダニオ2です。。。

最近やっと苔も少なくなってホットしていたところなのに,週1回の水換え(1/3)時にコリドラスがエラをかなり早く動かし苦しそうにしています。
コリを買った当初1ヶ月くらいは平気でした。また最近入れたコリドラスシュワルツィたちもまだ大丈夫です。ところがコリドラスジュリーがこのところ
普通じゃなくなり水換え前は平穏なのに水換えをするとこの症状が出ます。

その後狂ったように泳ぎそのまま水草などにひっかかって居たり実はこの前はコリドラスジュリー君が一匹水換えの2日後に同じ症状で死んでしまいました。(TT;;

水換えの水はマニュアル通りのアクアセイフとアクアコントラコロラインを規定量入れていて,パワーフィルターで酸欠にならないようにエアレーションになるようにみずしぶきを立たせております。(←コリが苦しそうだったので・・・)

このままだと水換えのたびにコリ君たちが死んでいきそうなのですがどうしたらよいのでしょうか?
是非アドバイスお願い致します。
ちなみに最近まで苔に悩まされ照明点灯時間をかなり短くしており,(5時間くらい)その間パワーフィルターのエアレーションはしていませんでした。
もちろん二酸化炭素は切ってましたけど(~_~メ)
すみません。わかりずらかったでしょうか。。。この説明(^^;;
どうぞよろしくお願い致します。
A126.換水時の障害
換水したときに問題になるのは以下のような項目です。
  1. 残留塩素によるもの
  2. pH変動によるもの
    なかでも長期間水換えをさぼっていて水槽水のpHがかなり低い状態になっているときに換水を行い、急激にpHが中性〜アルカリ性に変化した場合は非常に危険です。
  3. 温度変化によるもの
  4. 換水時に使用している薬品や水質調整剤の誤用
  5. 溶存ガスによるもの

です。
1はコントラコロラインをお使いとのことでたぶんOKでしょう。
2は不明ですが1回/週で換水を続けられているなら、原水と水槽水とのpHの差はそれほど無いだろうと思われます。
(出来れば測定して下さい)
3は不明です(あまりに温度差がある水での換水は危険です、換水する水は水槽と同じ温度にしておきましょう)
4については規定量以上の塩素中和剤を入れたり、同時に水質調整剤や添加剤を加えている場合、多くの量を入れすぎたり、同時に投入する薬品の間で何らかの結合や分解作用が発生し問題になる事もあるかもしれません。
あまり成分が分からない物は(取り敢えず今回の様に問題が有った場合などは特に)投入しない方が良いです。
5については以外と注意していない人が多いのですが、水道から出たばかりの水は上水場から送水するためにポンプで圧力が掛けられていることが原因となって、色々なガスが溶け込んでいます。
入れたばかりのお風呂のお湯につかると体の表面に細かな泡が沢山付着することがありますが、これが高圧によって水道水に溶け込んだガスが1気圧に減圧され暖められたために気体に戻り体の表面に付くという結果によるものです。

これが水槽で起こったら・・

ということでれっきとした病気としてガス病という病気(AqualiumClinic参照)になります。

これを防止するためにはやはり汲み置き水が良いという事になります。

バケツなどの容器に水をはり、エアストーンを入れエアレーションしておきます。
エアレーションして1日放置すれば塩素分や余分な溶存ガスは無くなりますので、塩素中和剤なども使わなくてすみます。
これからの季節はその汲み置き水を水槽に入れる前にはヒーターを入れて温度も水槽と同じにします。

バケツで容量が足りない場合はポリタンクなどが便利です、これからの季節だと近くのホームセンターで18L入りの灯油用ポリタンクが数百円で手に入りますから、そういった物を使えば安くて便利です。
よく洗ってから使いましょう。

エアレーションと同時に汲み置きタンクではネット入りのゼオライトを入れたりピートを入れたりして水質調整も可能です。

ポリタンクでも容量が不足する人は衣装ケースかゴミ用のペールがお勧めです。
水を入れても割れたり裂けたりしない丈夫な物を使いましょう。

取り敢えず汲み置き水での換水をお勧めしますが、症状を見たところコリドラスジュリーだけに起きているようなので、もしかしたら何らかの病気を持っており換水の刺激に耐えられないのかも知れません。
(不調なコリドラスが同時に同じショップで購入してきた個体なら病気の可能性大です)

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ