よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q128.ヴォルビティスの育成方法について
【Kashiさんからの質問】
よしをさん、初めまして。いつも大変興味深く拝見させていただいています。
今回初めてヴォルビティスを購入いたしました。
濃いグリーンと独特の葉形状に魅せられて購入を決意したのですが、何件か回ってみたどのショップでも余り状態の良いものが見あたりませんでしたが中でも比較的状態の良い流木付きのものを購入して育てていたところ、新芽なども出てきて喜んでおりましたが、最近葉の表面に非常に細かな白い粉をまぶしたような症状が見られるようになりました(もともと葉のふちが少し茶色くなっていましたが)。
この原因と対策方法はどのようなものでしょうか?

水槽:NISSO ROOM-MATE9001N(容量17L)立ち上げ時期9月半ば頃
フィルター:付属の底面フィルター(水中ポンプ使用型)/エーハイム2006
CO2:74g小型ボンベをスーパーミストにて(容存量15mg/L前後と思われます。テトラ試薬にて)
魚種:ベタx1、コリドラスx2
その他の水草:ウィローモス、アヌビアス・ナナ、リシア(浮かべたままです)
底床:大磯
水温:25〜28度前後
備考:タイマーを使用し、10時間の蛍光灯照射とCO2添加、12時間のエアレーションを
   切替えています。また小さな備長炭を数個沈めてあります。

また、ヴォルビティスやナナのような水草のトリミングについても教えて下さい。
伸びてきた葉を茎の根本から切り取るような形でよいのか迷っています。
宜しくお願いします。
A128.私もちょっと・・・
私はボルビディスを育成したことがないのでボルビの白い粉をまぶしたような状態というのが、あまりよく理解できません。
お役にたてなくて申し訳ないです。

トリミングについてはナナもボルビも葉に対して横に伸びる地下茎のような部分が有ると思いますが、そこのすぐ先の部分から葉の方をカットすればOKです。

ナナもボルビもその地下茎のような部分がある程度長くなったら好みの長さに分割すれば草を増やす事が出来ます。
ナナの育成に関する情報は「技術集」の水草別育成の方法も参考にしてみて下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ