よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q130.ゼオライトについて教えてください。
【すーちゃんさんからの質問】
 はじめまして、熱帯魚を始めたばかりの新参者です。
実は、近くの熱帯魚屋のおじさんにゼオライトを勧められ、1キログラム600円ほどで購入しました。(岩を砕いただけの石ころ状のもの)ところが、その後このHPを知り、農協で安く買えることや、ペットショップの猫の砂にもゼオライトを使ったものがあることを知りました。
そこで、近くのペットショップで猫の砂を調べたところ、ゼオライトを使用したものは、1点しかなく、しかもゼオライト(モンデナイト)となっており、その中には、2パーセントの割合で、殺菌用の青い砂が、混入していました。水槽用にその砂を使用しても問題は、ないでしょうか?
 また、その砂以外には、ベントナイト使用と書いたものが、何点かありましたが、それは、ゼオライトとは、違うものなのでしょうか?
 それと最後になりますが、ゼオライトを汲み置き水に使用されていると言うことですが、濾材として、フィルター内で使用するのは、問題があるのでしょうか?(熱帯魚屋のおやじは、底砂や濾材として使っているそうです。)
A130.ネコの砂
ネコのトイレ用砂からアクアリウムに適した物を探すのは少し手間が掛かるみたいです。
少し前には無印良品(西武デパート系のブランド)のネコの砂がゼオライト100%で、アクアリウム用に使うには丁度良かったそうですが、どうもその製品も最近廃止になったようです。

農協から入手出来るものも粒がまちまちだったりゴミが混ざっている物があるなど、製品にばらつきがあるので(そもそも土壌改良用で土に混ぜて使うための物だから)アクアリウム用にマッチした物はなかなか探し辛いようです。

殺菌用の成分が混ざったネコの砂はアクアリウム用には使えません。
その他には水分を与えると固まる成分が入っている物なども使えません、ベントナイト使用という製品はこのどうやら固まるネコの砂である可能性が高いそうです。
ちなみにモンデナイトというのはゼオライトの事だと思って良いそうです。

1kで600円との事ですが、他のゼオライト(またはゼオライトに近い鉱物)を加工したアクアリウム用品と比較すると、まだまだ良心的な値段だと思いますので、ネコの砂などで探しても見つからないようならアクアリウムショップで販売している物を購入するのも良いでしょう。

ゼオライトは活性炭などと同様にイオン交換や吸着が出来る能力に限界があります。
ある程度の期間使えばゼオライト本来の効果は無くなりタダの石になります。
その上その石コロはそれまでイオンを交換してきた物質や吸着した物質を懐に抱えたままで、まずいことに魚病薬の多くに成分として含まれている塩分に触れさせると、その抱えていた物質を吐き出すという作用があります。

そういったことを考えると底床や濾過装置などすぐに取りだして交換できない所に入れることは良いことではありません。
複数ある濾過装置の一部分に濾材として使用し、2週間で交換して使い捨てにするような使い方ならそれなりに効果が有ると思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ