よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q131.底面フィルターで底床固形肥料は使用できるか
【河内さんからの質問】
底面フィルターを使用して水草を育てていますが、その場合、底床固形肥料を使用することはできるのでしょうか。ショップの店員に聞くと、底面フィルターは肥料を流してしまうから使用してはいけないといわれました。育成している水草が、クリプトコリネなどの根を深く張るものなので、底床固形肥料が有効だと思ったのですが・・・。
また使用できない場合、液肥だけで美しく育てることは可能でしょうか。
A131.底面フィルタでは底床肥料は使えません。
底面フィルタの大きな特徴の一つとして底床肥料がつかえないという事があります。
もちろん絶対使えないかというとそういうわけではありませんが、長期間掛かって溶けだし分解されるように作られている底床肥料も、底面フィルターの環境で使用すると溶け出す時間が短くなりすぎ、結果的に大量の液体肥料を一度に投入したのと同じ事になります。

底面フィルターでは基本的には毎日添加するような短期間で消費されるタイプの液体肥料を上手く使って維持するのが良いと言われています。
底面フィルタの場合は水槽水に添加した肥料が底床内にもまわりますので、そういう意味では根からの吸収が主な水草であっても液体肥料だけで上手く育てることが出来るというわけです。

ただ個人的には水草の調子を見極めながら液体肥料の添加量を微妙にコントロールする必要があり、それに底床に貯まるゴミの具合などといった底床の状況も良く理解してコントロールする必要があるので、底面フィルタ+液体肥料で水草を育てるのは高い技術力が必要だと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ