よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q134.湿気対策について教えてください。
【いとうさんからの質問】
こんにちは。
早速ですが、水槽を置けば湿気が出ます。
特に、夏場、我が家の90cm水草水槽は高温対策のため、ふたを取っ払って
クリップファン(電器店で千数百円)をまわしていました。クーラーなんて買えませんし。
そこから立ち上った湿気が、隣りの和室の畳の上にかびを発生させていました。
母からは愚痴を言われ、やむなく再びふたをしました。幸い今年、山形は冷夏気味だったので
乗り切ることが出来ましたが、来年の夏が心配です。どうしたらいいものでしょうか?
A134.フタをしてクーラー
高温と湿気についてはどうしようもないですね。
一番良いのは水槽の置いてある部屋に人間用のエアコンを入れて夏場は常時稼働させておくことです。
それでも増える電気代は夏場の数ヶ月間で(最近の電気を喰わないエアコン+密閉度の良い建物の場合)2万円にも満たないでしょうから、水槽用のクーラーを何万円も出して買うぐらいなら、そちらの方が良いという考え方も出来ます。(家人や奥様方の精神衛生にとってはとても良くないみたいですが・・(^^;))

水温の上昇を防ぐだけで良ければ水槽にはフタをして水槽用クーラーを入れるという方法も有ります。
250L以上の水量に対応したクーラーなら水槽にフタをしていても水温を確実に下げてくれますから、水温を保ったまま水の蒸発も防げますが、金額的にはかなりかかります。
ただ、最近は大きな能力の水槽用クーラーも6〜8万円程度で手に入りますからそれほど手の届かない物でも無いと思います。
水槽用クーラーを設置する場合はクーラーから吐き出される廃熱については十分に考慮しておいて下さい。熱風が出てきますので水槽は24度でも室温が40度を越えたりしたら、人間がへばってしまいます(^^;)

お金を使わず、水も蒸発しない良いやり方はなかなか無いですね。
ペットボトルに入れた水を冷凍庫で凍らせて、それを水槽に投入すれば少しは水温が下がりますが、2〜3本同時に入れなければそれほど効果が無いでしょう。
大きな冷凍庫があり1日10本ぐらいペットボトルを凍らせて、時間差で投入できるような環境ならそれも良いでしょう。

高温対策については技術集の方に「水槽冷却 」という情報がありますのでそちらもご覧下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ