よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@ @@#苔#@@
Q150.リシアにつくこけの除去について
【渡辺さんからの質問】
リシアを1ケ月前から入れてますが、リシアのところどころに茶色いもじゃもじゃと
した細い繊維状のこけがでてきました。これは、ウイローモスにも付着しています。ピンセットで引っ張れば簡単にとれますが、これは何というこけでしょうか。
セット初期にはよくでるこけで、でたら手で除去し、ろ過ができあがるとでなくなるとあるショップで聞きましたが。
A150.アオミドロ?
手で簡単に取れるような種類の物ならアオミドロと呼ばれる物のたぐいではないかと思います。
そうであればショップが言うとおり水槽が安定して濾過が出来上がれば簡単に消えてしまうものです。
まずは水質の安定と濾過の安定を心がけて、こまめな換水で維持して下さい。

対処としては使い古しの歯ブラシなどに絡めるようにして取れる分は取り除いてください。
換水の度に発見した分を取り除きましょう。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ