よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q161.ゴムに付着する物体について
【Aloatsさんからの質問】
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
最近、水槽に白色のこけのような異物が付着して心配です。
特に特記するような弊害は、現在のところ認められませんが、白色の異物についてご存じでしたら是非アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
白色の異物について
45cm、60cm、90cm3本の水槽が有りますが、比較的、60cm水槽は軽度です。
各水槽の状況
45cm水槽
スポンジフィルター、エアーレーション常時 小型カラシン 10匹
60cm水槽
2213、スポンジフィルター・エアーレーション(夜間)、co2 1滴/1sec(照明点灯時)、
照明20w×3灯 8時間 小型カラシン 15匹、大和沼エビ 7匹 水草 ほぼ密植 
90cm
2428,P-U(パワーヘッド使用)、エアーレーション(常時)、照明30ワット×2 8時間
エンゼルフィッシュ 10匹 大和沼エビ 10匹
各水槽ともPHは、7.1前後、NO2、NO3は、測定上問題なしと思われます。
90cm水槽は、2週間前に立ち上げましたが(種砂、フィルター、飼育水は他の水槽から移設)すでに
白色の異物がゴムの部分に付着しております。
魚に特に弊害は、認められませんが、取り除いてもすぐに発生し、外観上とても気になります。
よい対処方法をご存じでしたら是非アドバイスをお願いいたします。
A161.あまり気にしなくても
確かにそういった白い苔のような物が付着することがあります。
特に目立つのが水槽内に設置したキスゴムの表面に付く物です。

ご指摘のように簡単にとれてしまうので、メンテナンスの際に取り出して掃除すれば簡単に無くなりますのでそれほどやっかいな物ではありません。

どうしたら付かなくなるかは私にも分かりません。
ただうちの120cm水槽ではあまり起きませんので、もしかしたら石巻き貝が食べるのかもしれません。

また基本的には魚には影響が無いと言われていますので、それほど気にすることは無いでしょう。

ただ稚魚育成水槽などの場合はその白い物を食べた稚魚が病気に成りやすいという話も聞いたことがあるので、こまめに掃除した方が良いでしょう。
その後Aloatsさんから「この白い物はヤマトヌマエビが好んで食べるので、エビを投入すれば防ぐことができます」との報告を受けました。
確かにエビのいる水槽では発生しなかったような記憶があります。
エビはこの件に関して有効かもしれません。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ