よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q171.外掛けオーバーフローについて
【油谷 徳道さんからの質問】
自作外掛けオーバーフロー拝見しました。
とてもよいアイデアだと思い私も作成してみようと、思うのですが少し心配があります。
運転中に、何かの原因でサイフォンパイプに空気が入りサイフォンが、機能しなくなり濾過水槽からの送水でメイン水槽が溢れた事は有りませんか、また対策が有れば教えて下さい。

A170.水位センサーが良いです。
対策としては水位センサーをセットされることをお勧めします。
現在アクアリウムメーカー各社からセンサーをセットした位置より水位が下がると電源をカットするという水位センサーが何種類か発売されています。

私はジャレコの製品を使っていまが、その水位センサーを濾過槽の中にセットしてあります。
本水槽から濾過槽に水が戻らない状態でポンプが稼働していると必然的に濾過槽の水位が下がります。
ある程度以上濾過槽の水位が下がればこの水位センサーが機能してポンプが停止するというわけです。

私のところではヒーターも濾過槽に入っているのでこの水位センサーからの電源をポンプやヒーターなどに使っており、そういったもの全てが自動的に停止するように設計しております。

でも作ってみて気が付いたのですが、うちの濾過槽は水量がそれほど無いので、濾過槽の水を全部汲み上げても本水槽の水位が5cmほど上昇するだけで水が溢れることは無かったです(^^;
ただ、その場合もヒーターはカット出来ないと困りますが・・

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ