よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@ @@#CO2#@@
Q199.CO2システムについて教えて下さい。
【たくやさんからの質問】
こんにちは。たくやと申します。さっそくですが今ビーシュリンプとCRシュリンプを飼っています。
ある程度ふえてきたので今度新しく60p水槽をたちあげようと思います。
そこで水草も力をいれてやってみたいのです。そこで小型高圧ボンベを使ってやりたいのですが、どのメーカーのどんなものが良いのか教えて下さい。タイマーも買って管理したいのです。
自分ではADAのアドバンスシステム、ジャレコのレギュレーターLセットがいいのではないかと思っています。
ドリマスボンベが安く、使用したいのでジャレコ製の方かなと思いもします。ADAの物も使えるならちょっと考えます。
このセットの他にも何かいる物があるんでしょうか?水草は全く素人で申し訳ございません。では良きアドバイスをお願いします。

A199.CO2のランニングコスト
まず始めにこれからCO2システムを新しく購入しようと考えているなら、そのランニングコストを十分に考えた方がいいです。
ショップに行って商品を選ぶときにもショップの店員にしつこいぐらいに「このメーカーだといくらぐらい?、こっちのメーカーだといくらぐらい?」と聞いた方が良いでしょう。

おすすめから言えばADAやテトラ社の商品のように独自規格のボンベを採用しているメーカーは避けた方が良いと思います。
ボンベの値段がその他のメーカーの物に比べて高い場合がほとんどですし、のちのち大型ボンベに変更しようとした場合も変換アダプターなどが無いために買い換えなくてはなりません。

小型ボンベ用は減圧機能が無い物もありますので、減圧機能があるかどうかも購入時のポイントです。
必ず減圧機能付きのレギュを購入しましょう。

ADA社は独自規格を採用することで安全性を高めてあるそうですが、最近ジャレコ社のレギュレータもモデルチェンジし汎用規格を採用していながらADA社の製品と同等の安全性を備えている(ジャレコ社の発表)そうですので、ジャレコ製のレギュレータはお勧めです。

その他CO2添加に必要な部品などは「CO2添加のすすめ」をご覧下さい。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ