よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q204.白くて細長い生き物について教えてください
【敦哉さんからの質問】
初めまして。60センチ水槽のベアタンクでディスカス(5匹)を飼育しています。
今までは見られなかったのですが、最近になって突然ガラス面に体長約1ミリの糸くずのような白い生物が湧いてきました(ウニウニと動いている奴もいます)。心なしか鰓の動きが通常よりも速いディスカスもいます。
もしかしたらエラ病かもしれないと思って、色々調べましたが、その寄生虫は肉眼では確認できるレベルではないそうなので、この生物がエラ病の原因となる生き物なのかどうか判断できません。
こいつらの駆除方法と正体を教えてください。

ちなみに餌はハンバーグと人工飼料を与えております。
pHは6.5くらいで水温は32℃、週に2回1/3ほど水換えしています。

A204.プラナリア?
それはたぶんプラナリアとかヒドラと呼ばれるものです。
ブラインやハンバーグなど生餌を与えている場合にまれに発生します。
スネール(小さな貝)と同様見た目が損なわれる以外には特に生体に悪影響はありませんので、あまり心配しなくても大丈夫です。

ただ、生餌を与える環境では一度発生するとなかなか駆除できないみたいです。

エビを混泳させていない水槽では5円玉や銅板の切れ端を投入すれば幾分効果があるようですが、なかなかこれといった撲滅方法は無いようです。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ