よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q210.ディスカスが餌をたべないんですけど...
【富島 弘光さんからの質問】
はじめまして!
60cmの水槽を立ち上げて4ヶ月程経ちます。
グッピーとカージナルテトラを飼っていました。
水質に問題も無く妊娠していたグッピーも子供を生み続け、水草もスクスク大きくなっています。そこで、増え過ぎたグッピーを熱帯魚屋にすべてもらってもらい、広くなった水槽に憧れのディスカスを入れてみました。直径6cm程のレッドロイヤルブルーディスカスです。
熱帯魚屋のおじさんの話を少しきいたのですが、良く分かりませんでした。
ディスカスを入れて3日経ちますが、何も食べません。奨められたハンバーグを買いましたが、あげるタイミングもよくわかりません。それと、たまに壁にぶつかったりしています。
早く馴染んで欲しいので良きアドバイスをお願いします。

A210.ディスカスの餌付け
私はディスカスにはそれほど詳しくないです。
またアクアリウムの中でも熱烈なディスカスファンは多いようで、インターネットの世界でもディスカス専門のサイトというのは比較的多く存在します。

なるべくならそういった所を探して情報が豊富で技術力がしっかりしていそうなサイトをいくつか見つけておくことをお勧めします。
ディスカス飼育には今後も色々な技術やノウハウが必要になるでしょうから、そういったときにも役に立つと思います。

というだけで、それらしい回答をしないのもなんなんで、私の知っている限りで思いつく点を説明します。
たぶん、じたく水槽に慣れていないというのが一番の原因だろうと思います。
まずはその水槽に慣れるようにする必要があります。

人が出入りしたり前を通ったりする場所になる水槽だとなかなか落ち着かないようです。
できればあまり人が出入りしない場所で慣れるまで過ごさせましょう。
ガラス面を暗幕のようなもので覆って人影等が見えないようにする。
蛍光灯も点灯せず昼間でも薄暗くしておく。

こういった状況で3〜5日程度落ち着かせると慣れると聞きます。

ディスカス(特にトリートメントがほとんどされていなかったりいい加減だったりする廉価な個体)は導入直後が最も難しく、水に慣れなかったり餌を食べなかったりといった事が多いようです。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ