よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q213.蛍光灯について
【ペンタロウさんからの質問】
この間はコリについてありがとうございました

また質問があります

自分はニッソーのカラーライト900を使っていますがこの間反射板を取り付けるために蛍光灯を分解して気付いたのですが安定期を見たところ34Wと書いてありましたがこれは34Wまで対応しているのではないのでしょうか

ということはソケットの位置さえ替えればカラーライト900を30W×2から32W×2に改造できないでしょうか

いいアドバイスをお願いいたします

A213.蛍光管の安定器
私も電気のプロではないので、そういった情報は知らないのですが、私のホームページのリンクページでも照会している照明・電気系の自作のエキスパートのΔボズシ☆さん(Δボズシ☆’sホームページはこちら)に聞いてみたところ。
30w蛍光灯の安定器は、蛍光管の消費分30W+安定器の発熱ロス4Wを合わせて34Wの安定器を使っているそうです。
従ってけして34Wの蛍光管まで使えるキャパシティーのあるものを30Wとして使っているのではありませんので、その装置に32Wの蛍光管は付けられないと言うことです。

また、”2W程度なら範囲を超えていても使えるのでは?”と思う人も居るかも知れませんが、30W用と32W用では安定器の構造自体が2端子と3端子で違っているため絶対に出来ないそうです。
万が一34Wと表示されている安定器に32Wの蛍光管を使った場合危険があるそうなので、絶対にやめましょう。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ