よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@ @@#CO2#@@
Q228.二酸化炭素の添加器具について
【takaさんからの質問】
初めて書きますtakaといいます・このhpを見て大変参考になったのですが

二酸化炭素の器具をなるべく安く仕入れたいのですが何がおすすめですか?

後都内で安い熱帯魚屋があれば教えて下さい お願いします

A228.安いCO2機器
CO2添加はランニングコストも考えて大型ボンベが一番お勧めです。
以下お勧めセットは たぶん電磁弁・タイマー無しで総額2万円前後で準備できるはずです。
そう考えると小型ボンベのセットとほとんど変わらない価格で準備出来ると思います。

アクアリウムショップの善し悪しというのは、ただ単に売っている物が安いというだけで判断できる物ではありません。
また、自分がどういったアクアリウムスタイルであるかということでも、ひいきにしたいアクアリウムショップというのは違ってきます。
少なくとも、器具が安いのか、生体が安いのか、生体の種類が多いとか、自分がメインで飼育している魚種を多く扱っているといった多くの要素があって始めてショップの善し悪しが決まってくるはずです。
もし、良いショップをネット上で探したいのなら、そういった項目をきちんと明記してアクアリウム関係の掲示板やニュースグループで質問されるのが良いと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ