よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q231.土壌ph計について教えてください
【宮内さんからの質問】
過去数回質問させて頂き、大変参考になりました。
ところで私はこの間園芸店で土壌用ph計を見つけました、見る限りとてもシンプルな物なのです。
まず、センサー部は金属の20cm位の棒でそこからコードで本体につながっています、本体にはアナログの針でph5〜8くらいまで目盛りがついています、本来センサー部を土にさすと、針が振れてphが分かるというものですが、これは水のphも計れる物なのでしょうか?お店の店員さんもよく分からないらしいです、価格は¥2.000位なのでとても魅力的な品物です、それとセンサーに寿命などはあるのでしょうか、私の見る限りの印象はアクアリウム用のph計のセンサーのように繊細なつくりではないなと言う事です。

A231.園芸用pH測定装置
なかなか、おもしろい商品ですね。
今度機会が有れば私も探してみます。

さて、その装置が水槽にも使えるかどうかということですが、土壌に刺して使うと言うことはたぶんセンサー部分自体は水に触れても良いような構造だと思います。
あとは完全な水を測定しても正しく測定できるかどうかですね。
この点については何とも言えないです。
アクアリウム用のpH計や試薬で同時に同じ水を測定し同じ程度の値を表示できるかどうかを確認しなければなりません。

2千円なら試してみるのに丁度良い価格ですね。
私も探してみます、見つけたら購入してレポートしたいと思います。

ちなみに、アクアリウム用のpH計のセンサー部分(プローブ)には寿命があります。
常時水につけておくタイプのプローブでは1年程度と言われています。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ