よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q241.水草について色々
【美香りんさんからの質問】
現在、60p水槽を水草メインに頑張っています。よしをさんのホームページを参考に大きな失敗もなく(?)2ヶ月が過ぎました。
水槽には フィルター:エーハイム2222
CO2
パレングラス3滴/秒 
底砂
サンデイークリアとプラントサンド(7:3位)厚さ7〜8p
照明
20w型×4灯(後2本はリフトアップ)
水草
ハイグロ、H・ロザエネルビス、バリスネリア、スクリューバリスネリア、アンブリア、ナナ、ネサエア、ラージパールグラス、アマゾンチドメ、アマゾンソード、前景にリシア、タイガーロータス(ポイントに)などです。
プラティ(6匹)ソードテール(2匹)ネオンドワーフレインボー(2匹)ネオンテトラ(8匹)ヤマトヌマエビ(10匹)
水質
PH6、7〜7、8くらい  亜硝酸塩、アンモニアとも問題なし
問題は水草で、どれもいまひとつ活気がありません。枯れたり、苔が付いたりはしていないのですが、やはり光合成の盛んな水草を自分の水槽で見てみたいと思います。また、パールグラスは下の方の葉に小さい穴があき、リシアは黄褐色になっています。タイガーロータスは綺麗な色で新芽も続々と出てくるのですが葉っぱが3pくらいにしかなりません。10日前にテトラのイニシャルスティック7個を間隔を空け埋めました。リシアの黄褐色はCO2不足の症状と本にありましたがパレングラスではだめなのでしょうか?どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

Q241.水草の元気
お伺いしている内容から判断すると、とくべつ何か問題が有るような所はないですね。
たぶん一番の原因は、まだ立ち上げてから2ヶ月しか経過していないという事でしょう。
現在は間違いを起こしていなければ濾過についてやっと機能するようになったばかりであり、まだまだ幼児期であるといえます。
これから半年程度の基幹が経過するにつれて濾過の状態、土壌バクテリアの状態などがどんどんと変化します。
その間はまだまだ水質や草の状態が思ったとおりにならない事の方が多いですね。

とりあえずもう少し気長に焦らずに水槽の成長を眺められることをおすすめします。
また現在のそういった状況では3滴/秒というCO2添加はいささか多いようにも思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ