よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@

Q245.トロピカルシュリンプについて教えて下さい
【mtone11111さんからの質問】
はじめまして
よしをサンのホームページをいつも参考にさせてもらってます。
最近お店で苔取り最強トロピカルシュリンプというのを見ました。
なんでも、藍藻や黒髭藻を食べてくれるらしいのですが、期待できるのでしょうか?
今、水槽の中にトーマシーが居るのですがエビを食害するのでしょうか?
もうひとつ、スターティングプランツを植えた時にプラナリアが発生してしまい2日に2分1水換えをして1カ月が経過したのですが、バクテリアは発生しているのでしょうか?
非常に気になります。
教えてください。
A.245.トロピカルシュリンプ
トロピカルシュリンプというのは飼育したことがないので、苔類の駆除に期待できるかどうか実際の所は分かりません。
ただ藍藻や黒髭藻を食べる者は、そうそう聞いたことがないので、もしトロピカルシュリンプがそれらを食べるとしても期待したほどは食べてくれないと思います。
トーマシーとの混泳ですが、トロピカルシュリンプというのは比較的小型のエビですよね?
ト−マシーの口に入るサイズならたぶん食われてしまうと思います。

2日に1回水換えを行っていたということですが、その間フィルターの掃除や底床の掃除などバクテリアに影響があるような事を行っていなかったなら、そろそろバクテリアも発生してきていると思えます。
ただ飼育している魚が余りにも少ない環境で過度な換水をしている場合、バクテリアの餌となるアンモニアが不足するためにバクテリアの発生が遅れている事は十分に考えられます。
亜硝酸濃度を測定する試薬を使えば確実に分かりますので亜硝酸濃度チェックを行って下さい。
その後つ田さんより
  • トロピカルシュリンプというものはショップによっては台湾産のヤマトヌマエビをそういった名前で販売している場合がある。
  • 東南アジアヌマエビとして売られているものと同じだった場合もある。
  • 結局の所採取業者や流通業者が適当にトロピカルシュリンプとして取り扱っている場合がある。
という情報をいただきました。
アクアリウムでよく飼育されるエビに関する詳しい情報はつ田さんのホームページで見つけることが出来ます。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ