よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@

Q251.クリプトの増殖について
【エドガさんからの質問】
ご無沙汰しています。 早速ですが、今日はクリプトの増殖について質問です。

現在10カ月目の60cm水槽で水草と小形カラシンを飼っていますが、クリプトコリネ・ウェンデティ・ブラウンの根元付近(2cm程横)から小さなクリプトの芽らしき物が伸びているのに気がつきました。現在2.5cm程の大きさ。

植え換えを嫌うということなので掘り返して確認するわけにもいかず、そのまま見守っていますが、このままでよろしいのでしょうか? 植え換える必要があるのでしょうか?

本体の葉の大きさは10cm程度、枚数は大小20枚くらいでしょうか…。底床はマスターサンドと呼ばれるもので約6cm程敷き詰めています。底床肥料はテトラクリプトを半錠、根元から約5cm程離れた深さ5cmくらいのところに埋めてあるだけです。液肥は Brighty STEP1を 2プッシュ/日と ECA 2滴/日です。
何分初めてのクリプトで、どうやって増えるのかすら知らない状態ですので、アドバイスよろしくお願いします。

A251.クリプトの増殖
見つけられている物はまさにクリプトの株分かれというか新しく出た新芽です。
クリプトの多くはあまり明確な成長点を持たないので株分かれという表現はそぐわないかもしれませんが、クリプトの場合根付いて成長するとそういった感じで株の付近から新しい葉をどんどんと出して株全体が大きく密になるような形で増えていきます。

当分はそのまま放置して肥料が不足するような場合のみ、ごく少量の肥料を施肥すればOKです。
なるべくなら半年以上はそのまま維持したいですね。

半年もそのまま維持すれば株自体も非常に大きくなっているでしょうし、葉数もかなり多くなります。
それに伴って根も非常に詰まってきますので、そうなった場合に全体を抜いて詰まった根をほぐし、株を適当な大きさに分割します。

そして間隔をあけて分割した株を植えれればそこからまた成長を始めます。

それを何度か繰り返せばクリプトの林が出来上がります。
ウエンティーの種ならかなり丈夫ですからそうやってすぐに増やすことが可能でしょう。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ