よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q252.エーハイムエコフィルターについて
【sha-keさんからの質問】
お世話になっております。
さて、今度「エーハイムエコフィルター」という新しい製品が出るそうですが、どうなんでしょうか?
新しく買う外部フィルターとして、よしをさんのお考えをお聞かせ願いたいと存じます。
A252.最近の外部式フィルター
数年来変化の無かった外部式フィルターですが、2〜3年前からエーハイムの角形フィルターを皮切りに国内メーカーの製品や海外老舗のメーカーの製品がモデルチェンジしたりと、最近変化が活発になってきていますね。

ごく最近では今回話題にされていますエーハイムの「エコフィルター」とフルーバルのモデルチェンジが大きな変化ではないでしょうか?

いづれの製品も昔の装置では別売りだったダブルタップ等の周辺パーツを本体内に組み込んだりして といった方向になってきているようです。
(唯一ADAだけがこの流れに反していますが・・)

取り扱いの便利さやメンテナンスのやり易さのために流入抵抗の増加や水回りの不均一が起きるとの声も聞きますが、一般的なアクアリウム用の濾過器というのは濾材の能力も含めて通常は余裕の有りすぎる状態で稼働していると思いますので、そういった事を気にするよりも取り扱いが便利になったりメンテナンスが容易になったりして、長い爪にマニキュアを塗っているような、うら若き女性でも設置・メンテナンスが出来るような製品に成ると言うことは良いことだと思います。

最後に外部濾過器というのはスタイルや構造以外に、エア噛みの発生具合や動作音、本体の耐久性といった項目も製品の評価に非常に大きなウエイトを占めますが、そういった情報については私自身使ったこともないし、比較的最近の製品のため使用者からの情報としても聞いたことがないです。

そういった使用感を除いて評価するならば、完全に個人的な意見としてですが、旧来の製品よりも良いのではないかと思います。

ただやはり価格についてはもう少し安くなってほしいですね。
こういった新しい製品が出たおかげで旧型の製品が劇的に安くなっているなら、あえてそういった製品を買うのも悪くはないと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ