よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q257.ネオンテトラの産卵、繁殖について教えてください。
【にゅう麺さんからの質問】
こんにちは、私の水槽には、ドジョウ2匹、ネオンテトラ7匹います。
で、そこで質問です。
購入したのはつい、2週間程前なんですが、今日『謎の卵』を発見いたしました。
こちらとしては、購入後わずかで、新たな環境の中で産卵するとは考えてもみませんでした。
はたして、ドジョウ、ネオンテトラ、、、、どちらが、卵の持ち主なのでしょうか?
環境といたしましては、水草の葉裏の所に2〜3個の透明な球体の群れが3ケ所にみられます。
先日、水草を洗浄いたしまして、、、、、、、、、、まさか『産卵』してるとは、、、
おもってもいなかったので。。。
もしも、卵だった場合、これからどのようにしたら良いのでしょうか?
卵を魚から守るためにネットの中などに、入れておいた方がよいのでしょうか????

では、だらだらと長い質問でしたが、お忙しいとは思いますが、御回答お願いいたします。
それでは。

A257.産卵・繁殖について
発見された卵・・一体誰の物なんでしょうねぇ?
初心者にありがちなのがスネールの卵を飼育している魚の卵だと思って勘違いするというのが多いです。
スネールの卵は多くの場合、非常に小さな卵が数個まとまっておりそれが透明なゼラチン質に覆われた状態であります。

それから石巻き貝もよく目立つ卵を生みますので、それと勘違いする場合も多いようです。

石巻き貝を飼育していなくて、産み付けられた卵もゼラチン質に覆われている状態ではないとすると、飼育している魚の卵である可能性は高いです。

とりあえず発見した卵は水草の葉などに産み付けられている場合は、その葉っぱごとちぎって、魚をすくうときのネットに入れて水槽の縁にでも引っかけて水に浸けておくのが一番簡単な対処法です。
出来れば水流の有るところにネットを置いておいたほうが良いです。

多くの魚は親でさえ卵を食べる事が多いですし、違う魚が同居している場合食べられてしまうことが多いですから、卵は隔離した方が良いです。

運が良ければ数日で孵化して小さな稚魚を確認できるでしょう。

ほとんどの稚魚は卵から孵化させたばかりのブラインシュリンプか、ショップで売られているベビー用ブラインシュリンプというのを与えると育ちます。

ただ今回発見された卵が有精卵できちんと孵化するかどうかは分かりませんが、孵化させてみたいならこの様に隔離することをお勧めします。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ