よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q265.プレフィルターの設置について
【渡辺さんからの質問】
プレフィルターについては以前からよしをさんのページの質問コーナーに掲載されていますが、教えてください。
私も、外部フィルターのろ過能力のアップと目詰まり対策にプレフィルターを直列設置しようかと思案中です。しかし、本体のフィルターのモータへの負荷が大きくならないかという不安があります。
メンテしてから2ヶ月くらいすると流量は7割くらいまで落ちますが(あくまで目分量ですが)もしこれにプレフィルターが接続されていたら流量はさらにおちてしまいますが、こんな状態ではモーターにかかる負荷は結構大きいのではないかということです。
現在のフィルターは、エーハイム2213で水槽は60×30×45で規格水槽より20Lくらい水量が多いのでややフィルターの容量不足かなというのが、プレフィルター設置の動機です。
もっとも魚はテトラなど10匹にコリが2匹ですが。

A265.プレフィルター
プレフィルターを付けることで総合的に抵抗が増えるかどうかは疑問です。
そもそも、メンテナンスしてから2ヶ月で3割も水量が落ちるとしたら、それは2ヶ月でその分濾過装置内が目詰まりを起こしているという事ですから、その目詰まりを起こさないようなシステムに変更すれば、もしかしたら3ヶ月経っても1割も水量が落ちないというふうになるかもしれません。

プレフィルター側にセットする濾材は物理濾過に向いており目詰まりしにくい物を選んで入れましょう。
多少ゴミが溜まっても水の通りが悪くならないタイプの物が良いです。

通常時のモーターの負荷は少し高くなるでしょうが、それも水槽のストレーナ部分にP1フィルターを付けている場合と何ら変わらないと思います。

専用のプレフィルターでなく通常の外部濾過器をプレフィルターとして使うならインペラ部分の部品を全て取り除き、モーターを稼働させる本フィルターの前段に設置します。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ