よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q274.こなれてしまった水槽を元に戻す方法
【やまねこさんからの質問】
かれこれ5年めになる水草水槽(60cm、外部濾過)を維持、というか放置しています。
2年ほど前の引っ越しで壊滅状態になってしまって以来、つい逃避してしまって・・・それ以来、給餌も、換水もなし、掃除も当然なしで、ときどき蒸発分の水を追加するだけの状態が続いていました。それに反して水槽の状態はいたって良好(?)で、少しのスネールと、何かにまぎれていたらしいウィローモスが大繁殖しているのを除いて、苔も目立たず、水草も、魚(コリと小型カラシン10匹程度)も問題ないようです。
このような水槽を、モスを全部撤去して、積もっているゴミも掃除して、新しい魚を入れて、元どおり復元したいのですが、せっかくのバランスが崩れてしまいそうで、恐くて手が出せないでいます。
せっかく妙に落ちついているので、リセットするのだけは避けたいのですが・・・ご助言、お願いします。。

A274.やはり軽くリセットを
やはり軽くリセットする事をお勧めします。
現在は飼育している魚などの水を汚す物と、モスの水から養分を吸い取る物がバランスしているために綺麗な水槽なのでしょう。
当然底床には非常に汚れが溜まっているでしょうから、モスを取り除いて変わりに別な草を植えたとしても、上手く行かない可能性が高いです。
モスを取り除かなかったとしても飼育している魚の数を増やしたり餌の量を増やせばたちまちバランスは変わり、汚れや苔が発生するでしょう。

少しでも状況を変えたなら必ず水槽バランスは変わります。
水槽バランスが変わったときの事を考えると、底床の汚れなどを綺麗に掃除された状態にしておいた方が対処はしやすいと思います。

ということで。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ