よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@

Q279.魚の組み合わせについて。
【なべさんからの質問】
私は多くの種類を組み合わせた水槽を目指しています。
今の希望としては

カラシン:カージナルテトラ
     ロバーティ・テトラ
     ブラック・テトラ
     ブラックネオン・テトラ
     ゴールデン・テトラ
     ペンシル・フィッシュ
     ハチャット類(シルバー・マーブル)

コイ:ゼブラ・ダニオ
   レオパード・ダニオ
   赤ヒレ
   スマトラ(スマトラ・グリーン・アルビノ・ダイアモンド)
   バルブ類(ゴールデン・チェリー)
   クーリー・ローチ
   パキスタン・ローチ

メダカ:アフリカン・ランプアイ

ナマズ:コリドラス類(赤・青・白・ジュリー)
    トランスルーセント・グラスキャット
    サカサ・ナマズ
    チャイニーズバラフライ・プレコ
    インペリアル・ゼブラプレコ

グラミー:ゴールデンハニードワーフ・グラミー
     (ネオン)ドワーフ・グラミー
     パール・グラミー
   
シクリッド:エンゼル・フィッシュ(安くて小さい物)

その他:ヤマトヌマエビ
    石巻貝 
    ロック・シュリンプ  

・・・のいくつかを組み合わせたいと思います。
これらの組み合わせは可能でしょうか?

今の水槽は75センチでこれ以上の魚を望めませんが、
将来的には120ぐらいの水槽を考えています。
あと、このサイズでは入れられる魚の数もお願いします。

○障害物は少なめ(水草・石・流木)
○外部式パワーフィルター
○私の飼育歴:熱帯魚は2ヶ月
       それ以前はタナゴ・ドジョウなどを10年近く
○エアストーンはつけたい

Q279.魚の組み合わせ
可能性から言えば上記であげられている魚の組み合わせであれば、ほとんど混泳可能なものが多いです。
ただ、ご希望では上記にあげられている魚種を1匹とか2匹といった少ない単位でごちゃ混ぜに飼育する事を希望されているような印象を受けますが、そういった方法ではいくつかの問題が出てくる可能性があります。

まず魚種によっては1〜2匹で飼育するよりも10匹以上のまとまった数で飼育した方が良いようなものもあります。
また、どうしても魚種によって気性の激しい者と弱い者が出てきますので、そういった場合に攻撃を受ける者が特定されてしまうと虐め殺されてしまうこともあります。
餌の取り方にしても種類が多いと差が出やすく成ります。

言ってみれば、100人の人間が一つのマンションに住むとして、住んでいる人の食事を管理人が用意するという場合に、住んでいる人が1才〜100才までの全ての年齢の人が居る場合と15才・20才・30才・60才人がそれぞれ25人ずつ居る場合と、どちらの管理人の方が大変でしょうか?

また個人的には上記のほとんどの魚は少数で飼育するよりも多くの数で飼育した方が、その魚本来の美しさがより引き立つと思います。
色々な魚が居る中にネオンテトラが1匹混ざっているよりも、120cm水槽に100匹のネオンテトラが泳いでいる方が絶対に綺麗だと思います。

色々な種類を沢山飼育したいという気持ちも分からないではないですが、お考えのリストの中から自分の好みで選りすぐって、3〜4種ぐらいに絞って混泳させるのが良いと思います。

その際には選んだ魚種同士の混泳についての注意点をショップの人に確認してから購入すれば良いでしょう。

120cmの飼育数ですが、濾過がしっかりしていれば(ベアタンクだと仮定して)小型カラシンで200匹ぐらいまでは楽に飼育できると思います。
(可能かどうかと言うレベルであれば300〜500匹程度まで行けると思いますが・・)

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ