よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@

Q285.えびって溶けるんでしょうか?
【oisanさんからの質問】
水槽を購入して1ヶ月半くらいの初心者です。
水槽は60cm水槽で、最初にB×××78を入れたきり、テトラコロライン以外ほとんど薬品は入れてません。水草は難しそうだったので、次の水槽でやるつもりで全て作り物です。
魚は、最初ネオンテトラ20匹、白コリドラス3匹を入れ、1週間様子を見て見ました。
無事だったので、グッピー3匹(雄1、雌2)、ブロンズプレコ1、インペリアルゼブラプレコ1、バルーンモーリー2匹を投入し、暫く様子を見ているとグッピーに赤ちゃんが産まれました。
もちろん魚は1匹も死なずに水もきれいなままです。そこで、調子に乗って今度はヤマトヌマエビ5匹、ビーシュリンプ5匹を投入しました。翌日見るとエビの数が減っているような気がしたのですが、隠れているだけだろうと思い気にしませんでした。次の日、3日に1度の1/4水替えをした時、どうもエビがいない気がして、水槽の飾り物等全て取り払って確認したのですが、やはり全てエビが消えています。(脱皮の皮は1匹分有りました)
焦ってショップの人に聞いてみると、「バクテリアが元気すぎるとエビを溶かしてしまうんです。」
とのこと...(-_-;
ほんとにそんな馬鹿なことが有るんでしょうか?無いとしたらエビはいったい何処へ...?
そんなことが有りまして、無知ながらPH試験紙や亜硝酸試験紙、硝酸塩試験紙などを購入し、計ってみました。結果、水質は中性で、特に問題点は無いみたいです。水はむちゃくちゃ透明です。
ちなみに、水槽はリビングに置いてあり、エビが飛び出して死んでる様子は有りません。水温は25.9-27.5位の間を行ったり来たりしています。砂はショップで売っていた目の粗い砂利(商品名は忘れました)で、水泡がきれいなのでポンプを1つ買い足して、エアカーテンを引いています。流木は作り物の水草とのバランスを考えて樹脂の飾り物です。魚の餌は、テ×ラミンと、某社のコリドラスの餌です。あ、稚魚が生まれたときからブラインシュリンプも与えてます。
...何か解りますでしょうか?他に何か情報が必要でしょうか?
変な質問&文書ですいません。よろしくお願いします。
PS...グッピーの赤ちゃんはすくすく育っています。

A285.エビ溶解バクテリア?
バクテリアが元気すぎるとエビを溶かしてしまう?
そんなバカなことは有りません。
そんないい加減なことを言うショップにはもう2度と行かない方が良いです。
真面目にそんなことを言っているとしたら問題ですし、また貴方をバカにして嘘を言っているとしたらなおさら問題です。

エビが見あたらなくなったのは何らかの原因でエビが死に死骸を魚やエビに食べられたというのが答えだと思います。
魚もエビも死ぬと同居していた生き物が食べます。

エビは水質の変化などに非常に弱く、魚が元気でもエビには耐えきれない何かが有ったために全部が一度、又は期間をあけずにばたばたと死んでしまったのでしょう。
もしかしたらビーシュリンプはグッピーに生きている状態で食べられたのかもしれません。
(ビーシュリンプは餌になってしまうことが多いので魚との混泳はしない方が良いです)

エビが一斉に死んでしまった原因は分かりません。
水あわせ(*)をちゃんとしていなかったりすると原因として十分考えられます。
水は見た目が透明でも何らかの問題がある場合もあります。

取り敢えず、色々な事が感覚で分かるようになるまでは亜硝酸濃度だけはチェックして下さい。

エビ溶解バクテリア等と言うショップなので、もしかしたら調子が悪く病気を持ったエビを売られてしまったのかもしれませんね。

(*)アクアリウム百科事典参照

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ