よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@

Q314.外部濾過装置について教えて下さい
【匿名希望さんからの質問】
さて質問なんですが、外部式濾過装置の違いについて教えて下さい。
外部濾過装置を購入しようと思いショップにいったら、どこの店でも他のメーカーの外部濾過装置の方が安いんですが、このホームページを見ていて(Q&A)どの人もエーハイムの外部濾過装置を使用しているみたいですが、他のメーカーのではダメなんですか?
大きさの同じ水槽でも値段差は倍位エーハイムの方が高いです。
(例えばニッソ−(ショップで一番安かった)とエーハイム(ショップで一番高かった)の外部濾過装置の値段差)
他メーカーとエーハイムから出されている外部濾過装置の違いについて教えて下さい。
それとよしをさんとしては、どのメーカ−がおすすめですか。(出来れば理由も)
水草水槽を始めたい為に参考にします。

A314.エーハイムvs他社の外部フィルター
お気づきの通り外部濾過装置について現在の実績を評価すればエーハイムの物が一番利用されているようです。
私も人に奨める時にはどうしても金額的に安いものにしたいといった特別な理由のある人以外にはエーハイムを奨めています。

外部フィルターはほぼ同じ機能を持っていてもメーカー(設計)の違いによって といった微妙な違いがあります。

これまで利用した人の意見を集計したとしても静粛性とエア噛みの少なさはエーハイムの物が他社のものに勝っていると思います。

また、故障した際のメンテナンス部品もエーハイムの物が一番手に入りやすいというのもメリットです。

外部濾過装置というのは一度購入すれば故障してもメンテナンス部品を交換しながらほぼ一生使いつづけることができる装置です。
したがって購入時の数千円の違いを気にするよりは納得の行くものを購入したほうが良いと思います。

個人的には新しい四角いタイプが出たことで安くなっているエーハイムの丸型のものなどが良いのではないかと思いますが・・・

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ