よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q324.アマゾンソードについて
【拝師甲太さんからの質問】
アマゾンソードの葉っぱをより大きくより長くする方法を教えてください。一定の長さを保ってばかりで葉っぱの数ばかり殖えて困っています。

A324.アマゾンの巨大化方法
まず、葉っぱの数が増えているということは順調に水中化し終わってきちんと根付いているということが言えるでしょう。
アマゾンソードのような一般的なエキノの場合はここまでいけばほぼ成功で、あとは時間とともに徐々に水槽の場所をそのエキノに奪われるのが普通です。

ですからアマゾンソードを巨大化させたいのであれば、そのままいじらずじっくりと維持する事、それにつきるでしょう。
調子よく葉を展開している間は特になにもしなくて良いと思います。
新しく出てくる葉の色が薄くなったり葉っぱそのものが薄くなったりした場合は肥料不足である可能性が高いのでほんの少しの底床肥料を株の根本から10〜15cm程度のところに施肥すれば良いです。

エキノは根張りがすごいですから長期維持と巨大化を考えているならはじめから厚めの底床を用意した方が良いです。

ただしアマゾンソードでも本来の大きさになると60cmや90cmの水槽では1株でも持て余すぐらいに大きくなりますので気をつけた方が良いですし、もし今現在それほど巨大化していないならそのままの方が幸せかもしれません。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ